見出し画像

「待ち合わせ場所」をつくる。

こんにちは!一度でいいので「たらふくバナナを食べたい!」というpolcaを立ち上げてみたい瀬戸(口)です。

さて!

今日は前置きをカットして、単刀直入にいきます。

本当に急なんですが、

来週末に、関西に突撃して飲み会を4つ開かせて頂きます!!

場所は、
北新地、姫路、川西、京都。


いきなりどうした???(笑)

って感じだと思うんですが、きっかけは「チケットの手売り」です。

現在、3/10に行われる『株式会社NISHINO 活動報告会』に向けて、いろいろ準備を進めていて、、

その中の一つに「チケットの販売」があります。

販売方法は、
❶base(オンラインショップ)
❷手売り(直接会って売る)
の2つ。

じつは、先週の金曜日に❷手売りを始めてみた結果、「手売りでチケットを売ることの大きな意味」に気づきました。

「手売りをした瞬間に、お客さんとの間にストーリーが生まれる」

これこそが大きな価値だ。と僕は気づいたんですが、それならその学びを生かして具体的に次の行動に移そう!

と思って、今回、関西の皆さんにも直接会いに行って、チケットを売ることしました!

日程等詳細はコチラです(各イベントページ付)↓↓

・2/8(土) 19:00-21:00  in 北新地Candy(大阪)


・2/9(日) 19:00-22:00 in 姫路Candy


・2/10(月) 19:00-22:00 in えんとつ町Candy


・2/11(火 祝日) 19:00-22:00 in京都


怒涛の4夜連続なんですが(笑)、今回このようにしっかりイベントをたてたのには理由があります。

まず一つ目は、
「チケットを買うこと」にプラスして、足を運ぶ理由を作りたかったため。というのがあります。

どういうことかというと、、

例えば「京都駅で12:00-15:00に立ってるので、興味がある方は連絡くださいー!」とアナウンスして売ったとします。

もし僕が逆の立場だったとしたら、(チケットを買いたい気持ちがあったとしても)よっぽどその時間に京都駅を通るわけでもない限り「わざわざチケット買うためだけに会いに行こう!」とは思わない気がします。

めんどくさいからです(笑)

これが西野さんだったら別だと思うんですが(会えるだけでめちゃくちゃ価値がある!)、僕にはそんな力はまだありません!

それなら何か別の価値を作らなければいかんなぁ、、

と思い、それなら、
「みんなの待ち合わせ場所を作ろう!」という考えに至りました!

僕はあくまで旗振り役で「ここで飲み会をやりまーす!!」という設定だけをしちゃって、あとは来てくださる皆さんと一緒に楽しもう!
むしろ、来てくださったみなさん同士だけでも楽しんじゃってください!!

という感じです!🍌

そして「待ち合わせ場所」としてぴったりなのは、スナックCandyだと思ったので、
姫路、北新地、えんとつ町Candyのみなさんにお話をして、代理ママをやらせて頂ける運びとなりました。

京都に至っては、先日の天才万博で知り合った「岡本くん」が「京都の飲み会なら任せて!企画するよー!」と言ってくれて、全部セッティングしてくれました!!

みなさん、直前にもかかわらず準備をしてくださって、本当にありがとうございます!!

その想いに応えられるように、めちゃめちゃ盛り上げたいと思います!!


そして、じつはもう一つ理由があって、

それは、
「イベントに参加するのが初めての方」や「このままだと一人でイベントに行かなければならない方」の安心感を作りたいなと思った。
というものです。

もし、僕がチケットを個別に売ったら、その方が「普段からイベントに頻繁に行っていてサロンのお友達がたくさんいる方」でもない限り、一人でイベントに行くことになると思います。

それはなんだか心細いですし、その状況だったらまずチケットを買うかどうか迷うと思います。(僕だったらそうだなと思いました)

とくに、東京の方はまだいいんですが、関西にお住まいで今回の『東京キネマ倶楽部』のイベントに行く!というのはかなりハードルが高い気がします。

これをなんとかクリアしたいな。

と思って「お友達(一緒にイベントに行く仲間)を作れる場所」を作ろうと思いました!

これは、前述の「待ち合わせ場所」のコンセプトにも被ってくるんですが、

飲み会の席で、
・初めてイベント(飲み会など)に参加する方同士で仲良くなって一緒にチケットを買っていったり、
・初めて来る方が、いつも来てくださっている僕のお友達と仲良くなって一緒にイベントに行ったり。

というような流れになったら最高だなぁ。

と思っています!!


というわけで、ごちゃごちゃしちゃいましたが、まとめると、、

❶「チケットを買いに行こう」というきっかけ作り
❷チケットを買った後に、「イベントに行く安心感を増やす(ハードルを下げる)」ための仲間作り

のための「待ち合わせ場所」を作ろう!

というのが今回の関西遠征の僕のテーマです。


そんなわけで、
来週末は、ガッツリ呑んで、まずは語りまくりましょう!!それで、面白そうだったら、ついでにチケットも買ってくれたら嬉しいです😊


当日は、いつもお世話になっているみなさんも、初めましてのみなさん(大大大歓迎!)も、たくさんの方とお会いできる事を楽しみにしています!!

今日も読んでいただきありがとうございました😊😊


引き続き頑張ります!!


『株式会社NISHINO 活動報告会』の詳細についてはコチラのFacebookグループで確認できます↓↓

(※西野亮廣エンタメ研究所メンバーのみ参加可能となっております!)


p.s.

見切り発車なので、移動手段や交通費をどう捻出するかなどは、これから考えます🍌🍌

もし、関西まで連れて行ってくれる神様みたいな方がいらっしゃったら教えてください🤣🤣


















いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。