見出し画像

「悩んでます」と言えるようになったこと。

こんにちは!今、無性に海賊王になりたいセトちゃんです。
#ワンピースを読み始めました 🤣

さて!

4月になったということもあり、「よーし!こっからまた頑張るぞー!!」という感じで、毎日走り続けているのですが、

自分の中で「あ、なんかこれは新しい感覚かもしれない!」という、ちょっとした心境の変化があったので、今日はそれを皆さんと共有してみたいな。と思います!

最近、自分のオンラインサロンを始めて、「サロンオーナー」という初めての経験をさせてもらっているんですが、その中で、一つ気づいたことがあります。

それは、自分が「悩んでいます!」とめちゃくちゃ言うようになったなぁ。ということです! 

サロンでは、基本、1500〜2500文字くらいの文章を毎日投稿するスタイルでやらせてもらっているんですが、、

なんか最近、「今日は、OOで悩んでいることについて、皆さんと共有してみたいと思います!」みたいな感じで、「悩んでいること」の投稿ばっかりだな〜と気がついたんです(笑)

それで、これはなんでだろうなと思って、自分なりに色々考えてみたんですが、「こうなるのは、リアルタイムで書いているからだ!」ということに気づきました。

例えば、こないだでいうと、
今僕がプロデューサーとして進めている、ミュージカル『えんとつ町のプペル』のキャスティングに関して、迷っていることを書きつつ、

「今日、この後、この人にオファーしてきます!」という内容をサロンで投稿したりしたんですね。

、、もうまさにこの後、目の前で起きることを話しているので、僕としても「上手くいくかな??」という、不安とドキドキの絶頂期で、、

「こうこうこういう理由で、この選択をしたんですが、正直不安もあります!」みたいな内容になるんです(笑)

あとは、「今、ここで悩んでます!」みたいな(笑)

そんな感じで、「悩んでます!」とか「不安です!」みたいな記事が多くなったのですが、よくよく考えたみたら、これって当たり前のことだなと思ったんです。

ブログでも、僕は、できるだけリアルタイムに近い形で、自分の感情に正直に書くことを意識はしているのですが、やっぱり、エンタメを作るお仕事をしていると、リアルタイムで書けないことがたくさんあります。

やっぱり、情報を出すタイミングだってベストなところにしたいし、そのことを外で話すことで、誰かを傷つける可能性があるものは、書けないんです。

そんなわけで、ブログでは大体、「既に起きたこと」を、書けるタイミングが来た時に、振り返って書く。ということが多かったんじゃないかなと思いました!

でも、これが歯痒いところですが、一番悩んでいるのって、"まさにその現場で課題と向き合っているとき"が多くて。

今までは、"その現場のこと"を書けないから、"その場での悩み"も誰かと共有できずに、結果が出た後に「こんな気持ちでしたー!」と書いていたんですが、

僕はバカで、悩んでいたこととかはすぐ忘れちゃうので、その頃には覚えていなかったりするんです(笑)

というより、ひとつ越えても、またすぐ次の課題が降りかかってくるので、その頃には、過去の悩みと向き合っている暇がなかったりするのかもしれません!

そんな意味で、このブログに到達した時には、けっこう綺麗な形(記憶)になっていることが多かったのですが、"リアルタイムで書ける"となったら話が別です。

もう、めちゃくちゃドロドロです(笑)

今だと僕は、ミュージカルを作ったこともない中で、プロデューサーとなり、映画でヒットした『えんとつ町のプペル』という作品を持って、ミュージカルを作ろうとしたりしています。

それはもう、めちゃくちゃなプレッシャーで、毎日、悩みと迷いの連続です。

でも、「西野さんと働く」ということは、そういう毎日になる。ということで、今までもずっとそうだったんです。

変わったのは、リアルタイムで"仕事の内容"に触れられるようになった分、その"葛藤"の部分も書けるようになった!というところです。

画像2


そして、ここがサロンの面白いところだなぁと思ったんですが、そうして「悩んでます」ということを共有すると、みんなが一緒に考えてくれるんです!!

あれやこれやとアドバイスをくださったり、ときには、「自分も同じところで悩んでます、、!」みたいなコメントをくださる方もいたり。

「一緒に戦っているな。」という実感がすごくあって、これは初めて味わった感覚かもしれません。

、、「これからオファーしに行きます!」と言った日なんかは、「なぜか私までドキドキしてきました!」みたいなコメントがたくさんあって、みんなで一緒にドキドキしながら一日を過ごしました(笑)

そんなこんなで、オンラインサロンを始めたときは、「ブログとかとどう区別するんだろう??」とかって、おぼろげに思っていたんですが、段々とそれぞれの立ち位置が見えてきました。

ブログは、(今まで通り)今書ける範囲での日々の気づきを書いたり、過去にあったことを振り返ってそこからの学びを書いたり、、どちらかというと「活動報告」に近いと思います!

一方で、サロンは、もっと双方向に、リアルタイムな現場の話をするところで。

今まさに目の前で挑戦していることや、そこで生まれた"悩みや葛藤"をイチイチ共有しながら、「みんなで挑戦していく場」というのが、しっくりきます!!

画像3


そんな感じで、サロンのセトちゃんは、ちょっと弱々しかったり、生々しかったりするかもしれないのですが、「そんなセトちゃんと一緒に挑戦してみたい」「応援してみたい!」という方がいたら、ぜひ一度覗いてみてください😊


◾️オンラインサロン『セトちゃんのエンタメ挑戦記』


始まりの4月!

僕も、「悩んでます!」を言えるようになったことで、もうひとつ強い自分に成長できる予感がしているので、、こっからまたがむしゃらに頑張ります!!😊

皆さんも、色々なことが終わったり、始まったり、忙しい季節ではあると思いますが、お身体にお気をつけて、頑張ってください☺️



お互い頑張っていきましょう!!

画像1


今日も読んでいただきありがとうございました😊😊




◾️セトちゃんのエンタメ挑戦記


◾️西野亮廣エンタメ研究所



いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。