見出し画像

マンガサービスの「アル」が最高に面白い!!!

こんにちは!
僕の名字は「瀬戸口」なんですが、昨日西野さんに「"瀬戸ちゃん"って呼ばれてるなら"口"いらなくね??」と言われたので、"口"を捨てて生きていくことを決心した瀬戸です。

そしてじつは、この「"口"いらなくね??」のくだりが西野さんのサロンであってすぐに、なんと「けんすうさん」からDMが飛んできました!!

だいぶびっくりしたんですが、開けてみたらこの内容↓(笑)

「くっそどうでもいいアドバイスなんですが、今、Facebookの名前を「瀬戸祐太」にしたらちょっとおもしろいかもしれません。
すいません!以上です!」

ちなみに初絡みでした、、(笑)

この方やっぱり面白すぎる!!!!!


けんすうさんは、西野亮廣エンタメ研究所(オンラインサロン)でも、たまに投稿をしているんですが、
その投稿が天才的すぎて(西野さんの言っていることをより解像度高く、また違った視点からユーモアに溢れた文章で僕たちに伝えてくれる)、陰ながら崇拝していました。

そんなけんすうさんからの初めてのDM。

興奮しないわけがありません。

すぐにけんすうさんのアドバイス通り、Facebookの名前を変えました。

画像1

「瀬戸祐太」

「口」がなくなるとなんかすっきり!清々しい!!

と思っていんですが、、

じつは、Facebookの仕様上、名前を変更するとそこから60日間は再変更できない仕組みなようです。(後から知りました)

これにより、あと2ヶ月は強制的に「瀬戸」として生きていくことが決まりました!!(笑)

名前を変えてしまったタイミングで、西野さんには「やっぱり絶対に"口"はあった方がいい!!瀬戸は変だ!!」と言われる始末。

もう後戻りできない!!(笑)

人間不信になりそうです🤣🤣🤣


、、と、前置きはここまでにして、

なんだか無性に興味が湧いてきてしまったので、、

今日は、僕の名前から"口"を消し去ってくださった恩人「けんすうさん」の頭の中を覗いてみたいと思います!!

よろしくお願いします😊😊



🍌マンガサービスの「アル」とは🍌

さて!

「けんすうさん」が今手掛けているものの中に、

「アル」

というマンガサービスがあります!!

これが画期的なサービスで面白いんですが、、

どういうサービスかというと、

「マンガファンがもっとマンガを楽しめるような仕組みをつくっているサービス」です。

具体的には、

・新刊情報や、今無料で読めるマンガ情報を毎日教えてくれる!

というのがあり、
これは「忙しくてつい新刊を買いそびれてしまう方」「無料でお得にいろんなマンガを読みまくりたい!という方」にはメチャクチャいいと思います!

さらに、僕が実際に「アル」を使ってみて1番いいなと思ったのが、

「好きな(面白い)マンガを探せる!」

という機能です!!

じつは、僕あまりマンガを読まないんです。

ただ、ハマると同じマンガを何周も読み漁ってしまうという一面もあるので「マンガが嫌い」というわけではないんだと思います。

これは、僕の勝手なイメージですが、
「マンガって本当に(数として)いろんなものが出ていて、その中から面白い(自分のハマりそうな)マンガを探し出すのってめんどくさい!」

って気持ちがあるんですね。

だから、大体今までは、友達からの直接の口コミやニュースで話題になったりしているものばかりを読んできた気がします!

でも、その中で「本当に自分がハマったマンガがいくつあるか」と聞かれたら、そんなに多くないと気がします。。

んー、これどうにかできないんだろうか。。世の中にはもっと面白いマンガがある(埋もれている)はずなのはなんとなくわかっています。

でも正直、探すのがめんどくさいし大変(笑)

、、

ここで「アル」の登場です。

僕にとっては、
「ハマったらどっぷり浸っちゃうからマンガ自体が嫌いなわけではないんだけど、自分がハマれるマンガを見つけるプロセスが大変!時間ないし!」

という悩みを解決してくれるのが「アル」なんです!

具体的な機能でいうと、、

「コマ投稿」


というものがスペシャルな働きをしてくれています!!!

どんなものかというと、こんな感じ↓↓

好きなマンガの一コマを切り取って、コメントをつけて投稿できる仕組みです!


画像2

こんな感じで、みんなのコマ投稿は一覧で見れるので、面白そうなマンガを(本屋で立ち読みせずに)ビジュアルで楽しく見つけることができます!

2つ上の画像はけんすうさんのコマ投稿なんですが、このワンシーンだけ見ちゃうと、前後のストーリーが気になっちゃうので、僕はきっとあとでこのマンガについて調べてしまいます。

こんな感じで、コマ投稿は「面白いマンガに出会うきっかけ」を作ってくれています!

また、これに加え、好きなコマを切り取ってコメントをつけて投稿できるので、(写真を撮って、その時に味わった感動や感情を綴った文と共にシェアするinstagramと同じ感じかも!)

「面白いマンガやシーンを見たときの興奮をコメントと共にシェアすることで、そのマンガやコマが好きな人同士でコミュニケーションをする!」

ということも可能にしています!!(これってメチャクチャ楽しそうじゃないですか???)


こんな感じで、、

「好きなマンガを探すきっかけを作る」ことをやりつつ、「新しいマンガの楽しみ方を発掘することで、マンガの世界の幅を広げている

のが、「アル」というマンガサービスだと、今回「アル」を使ってみて思いました!!

みなさんもぜひ「アル」でググってみてください😊😊


🍌「アル開発室」ってなに???🍌

さて、

僕的には、ここまでで十分「アル」ってすごいな。面白いなぁ!!と思うんですが、

じつはもっと面白いポイントがあります!

それは、

「このサービスをみんなで作り上げようとしている!」

という点です!!

「アル」をつくっているのはけんすうさんが社長をやられている「株式会社アル」なんですが、

じつは会社で「アル開発室」というオンラインサロンをやっています↓↓

ここでは「アル」というマンガサービスが、どのように作られて、アップデートされていっているのかをリアルタイムで覗くことができます!


画像3

毎週のように、エンジニアやメディア担当などの開発チームがなにを課題にし、どう改善していくか、そしてアクションを起こしてみての実験結果をサロンメンバーに共有してくださいます。(これがめちゃめちゃ勉強になる!!)

「面白い」アプリはたくさんありますが、「その開発段階を見れる」アプリはなかなかないと思います!!

また、「#けんすうの考えていること」という投稿も間に挟まっていて、これがまた、めちゃめちゃ勉強になります。

画像4

(※けんすうさんTwitterより引用)

そして、いろんなコンテンツがある中でもとくにユニークなのが、毎週月曜日にけんすうさんが投稿する「#なんでも質問コーナー」です!

画像5

(※けんすうさんTwitterより引用)

「なにを質問してもいいよ」と言って、コメント欄に投げた質問に一人一人(ほんとにどんな内容でも)返してくれるんです!!

マンガに関することでなくても全然よくて、人生相談なんかをしている人もいます!(僕は今度、「"口"を捨てて後悔しているんですが、、」と相談してみるつもりです。)

こんな感じで、コンテンツが充実している「アル」ですが、、

開設1ヶ月時点にも関わらず、

有料オンラインサロン『人気ランキングTOP10』(2019年下半期)にノミネートされるほどの大人気です!!

ぜひ覗いてみてください🍌🍌


ってな感じで、この記事を書いていて改めて「アル」、そして、けんすうさんの凄さがよくわかりました。

けんすうさん!!

なによりも、、

"口"を捨てるチャンスをくださってありがとうございました!!

瀬戸として、これからもたくさん勉強させて頂きます!!(笑)


今日も読んでいただきありがとうございました😊😊


(この記事は「瀬戸」として書く初めての記事で、とても神聖なので、みなさんシェアしてくださると嬉しいです🍌🍌)



p.s.

じつは、この記事を書くにあたって「株式会社アル」でインターンをしている「つっきー」に色々なことを質問しまくりました!!

彼とは、西野インターンの最終面接で一緒だった繋がりがあって、その後「アル」でインターンをして頑張っている姿勢にいつも刺激を受けています!!

つっきーいつもありがとう!!!

(彼のオススメの記事↑↑🍌🍌)


今度呑もーーう🔥🔥🔥





いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。