見出し画像

ヘタクソだから始めた「ラジオ」

こんにちは!
べぇくんと、近々「#べぇとれ」 の生配信を一緒にやろうよ!という話をしているセトちゃんです。(べぇくんから筋トレを教わる、生徒役として出ます!🍌) 


さて!

新たな挑戦、「ラジオ(YouTube)」を始めてから、1週間が経ちました。


このチャンネルは、
僕が、西野さんのもとで日々エンタメを勉強している中で、感じたことや学びを話すラジオ(毎晩18時アップ!)になっているんですが、

画像1


チャンネル登録者が349人になりました✨
登録してくださって、聞いてくださっている皆さん、ありがとうございます!!!

今日、このブログでは、

・1週間やってみた今、感じていること。
・この期間どのように試行錯誤してきたのか。

について、みなさんと共有してみたいと思います!

よろしくお願いします😊😊


🍌やってみて見えたものとは、、🍌

さて!

今回、「ラジオ」を始めた目的は大きく2つ↓↓

❶西野さんからの学びをシェアできる場を増やす。
❷自分のできないことに挑戦して、自分の可能性を広げる。

です!

❶については、前回のブログでも書いたんですが、

僕は、運やタイミングが重なって、
奇跡的に、今この環境にいられていると思っていて、そうであるからには、

僕が、西野さんのもとで働く中で感じたことや、得た学びは、できるだけ全部、皆さんとシェアしたい!!

そう思っています。

僕は、みなさんの「代表生徒」であり「実験台」です😊

そして、そのシェアの場が、今まではこのブログだけだったんですが、新たな場所として「ラジオ」にも挑戦してみようと思いました!

、、、、

次に、

❷自分のできないことに挑戦して、自分の可能性を広げる。

については、本当に単純で、

もっともっとできないことに挑戦したい!!

と思ったからです!

このnoteも、半年くらい前に始めたときは、右も左もわからなくて、

どんな文章を書いたら読者さんの心に届くのか、
文体は??文量は??行間のバランスは??言葉選びは??構成は??内容は??書く頻度は??

と、日々たくさんの実験を繰り返してきました。

そして、最近は、(今でもまだまだなんですが)
「最初より、実験要素が少なくなってきたなぁ」
と感じていたんです。

そういった意味で、
「自分がやったことない(できない)ことを始めて、また実験だらけのことに挑戦していきたい!!」

という想いから、ラジオを始めました!!

(西野さんにこのときかけてもらった言葉が、今でも僕を「できないこと」へと突き動かしています!)


、、ざっくりとラジオを始めた目的はこんな感じです!!

「なぜラジオか???」
ということについては、最近ずっと考えていた「コミュニケーションの重要性」がもとになっているので、また次のブログかなんかで、詳しく書きたいと思います😊


そんなこんなで、ラジオを始めて1週間が経ったわけですが、

「感情を乗せやすい!」
「ブログよりライブ感(生の声感)がある!」

などなど、いくつか良い点が見つかりました!!

そして、その一方で、ほんとに感じたのが、、

「ラジオってめちゃくちゃむずい!!!(笑)」


ということです!!(笑)

(「1人語り」ってほんとむずい、、!!!!)


当たり前なんですが、西野さんの毎朝のVoicyがどれだけすごいのかが、わかります。。

(毎日何度も聞いて、内容だけでなく、話し方も勉強するようになりました!!)

なにがすごいって、

①毎日これだけ濃い(面白い)ネタがあること
②とにかく話し方がわかりやすくて、面白いこと

大きくはこの2つだと思うんです!!

①については、もう頑張るしかありません!!(笑)

それに、「毎日シェアする場がある!」というシステムがあるおかげで、ネタを探して生きていかなければいけなくなるので、シェアの場が増えたのは良いことだなぁと感じています!!

「note用」「ラジオ用」で、話せるネタや学びを日々の中で見つけなくてはいけません😊

その分、インプットも増える気がします!!


そして②については、、

「積み重ね」だな。

ということがわかりました!!

西野さんのVoicyを聞けば聞くほど、

「こんなの無理だ、、どうしたらこんなふうに話せるようになるんだぁぁぁぁ」

と感じるんですが、

考えてみたら、当たり前でした。

西野さんは、20年間ずっと「話のプロ」として「芸人さん」として、生きてきたんです。

(この対談動画、ほんとに素敵すぎました😭)


これは、一朝一夕に身につけられるものではなさそうです。


そう思ったので、

ラジオを続けることにしました。


とにかく今のうちから、まずは数をこなします!!!!(とりあえず、1ヶ月は毎晩アップする!)

そして、ただ数をこなしても意味が薄くなっちゃうので、、

「毎日1つ課題を探して、改善していく!」

というルールを自分の中で決めました。

今週具体的にやったのは、こんな感じです↓↓

❶その日撮ったラジオを聞いて課題を見つける(メモに書く)
❷次の日に撮るラジオでは、その課題を重点的に意識して、改善する。
❸クリアできなかったら、繰り越す。

例えば、❶の課題を書いたメモはこんな感じ↓↓

画像4


まず、初日(4/15)、ぶっつけで撮ってみたんですが、後から聞くと「構成がまとまってないなぁ。」ということに気づいたんです。

なので、次の日からは、話す前に簡単なメモを書いて頭を整理してから、話すことにしました↓↓

画像3

あくまで、ラジオの緩さ(生感)を出したいので、
「収録はメモを見ずに一発」と決めているんですが、事前にこれを頭の中で整理するだけで、話す内容のまとまり方がすごく変わりました!

こんな感じで、、

ある回では、
「えっとー、」を、自分は多用しているなということに気づいたので、次の回では「えっとー、」を減らしてみたり、

10分にすると、西野さんほど濃いネタを持ってない自分は、無駄な前置きが増えてしまって、話が周りくどくなってしまうな。
と思って、動画自体の時間を短くしてみたり、

Voicyや、芸人さんのラジオを研究しつつ、自分のと聴き比べて、
「なるほど!変な間(空白)があると、聞いている方が、心配になっちゃうんだな。」
ということに気づいて改善したり、

毎日大体1つテーマを持って、そこを意識して、
日々前に進めるようにしています!!

それで、、

この、どんどん実験して進んでいく感じが、
noteを始めた頃と似ていて、今めちゃくちゃ楽しいんです!!

やっぱり、「できないこと」には、伸び代がたくさんあって、新しく知れることがたくさんあって面白いな。と最近つくづく感じてます!!

こんな感じで、、

ヘタクソなうちから始めちゃうことで、
日々の成長も楽しみつつ、みなさんと一緒に頑張っていきたいなと思っているので、

興味がある方は是非、聞いていただけたら嬉しいです😊😊

(今日は、まさにさっき行われた「新作のプペルVR」の会議を通して、感じたことについて話してみました😊)

そして、、

じつは、今回、
Voicyの選考に応募したものの、落っこちちゃったんです。

それが悔しかったので、
個人的な目標としては、

「Voicyで話せるようになる。そして、話せるようになったときには、めちゃくちゃ面白いパーソナリティになる!!」

というのがあります!!

そのために、今のうちから、「話し方」と「面白いネタを探す生き方」を身につけていきたいなと思っています😊😊


というわけで!

こっからまた一段階ギアを上げて頑張っちゃおうと思ってるので、引き続き「セトちゃん」をよろしくお願いします!!🍌🍌

画像4


今日も読んでいただきありがとうございました😊😊





いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。