見出し画像

『僕が見ている未来』

こんにちは!
昨日行われた「スナックセトちゃん」のお客さんに、「唐揚げ検定」というものが存在することを教えてもらってから、ずっとそれが頭から離れないセトちゃんです。

(※検定に合格すると「カラアゲニスト」という称号がもらえるらしい!、、ほしい!!😂)

画像1

🍌スナックセトちゃん🍌


さて!

じつは最近、僕は「あるテーマ」を持って、
日々のいろんな挑戦を考えているので、
今日はそのことについて、深く書いていけたらなと思っています。


先に結論から言うと、
その「あるテーマ」とは、


「伝える力」を伸ばす。


というものです!!


それで、、

なぜ、この「伝える力」に着目しているかというと、、これには大きく2つ理由があります!

それは、

❶西野さんを見ていて、その必要性を学んだから。
❷西野チームの一員として、もっともっと身につけておきたいスキルだから。

、、、、、

少し、ふわっとしてるので、
順に説明していきます!


まず❶!

西野さんを見ていて、その必要性を学んだから。

これについては、僕が、
「西野さんはなぜこんなに凄いんだろう。」
ということを日々考え続けた結果、行き着いた答えの一つでもあります。

というのも、
「西野さんの凄さ」は、とても一口に語れるものではないんですが、

その中でも、「凄さ」をあえて一つ挙げてみるとすると、

「自分の考えを人に伝えるのが、天才的に上手い。」

というのがあると思うんです。

これは、毎日のように感じていて、

例えば、
ブログ、Voicy、YouTubeライブ、オンラインサロンの記事、、

どれ一つとっても、
とにかくわかりやすいんです。

そして、何度も何度も「わからない人」に向けて、「わかりやすく」繰り返し説明をします。

ときには何百回も。

もし仮に、世界のどこかに、「西野さんと同じだけのアイディアや仕組みを考えられる人」がいたとして、

その人は、絶対に西野さんには勝てないと思います。

西野さんほど上手く人に説明できないからです。

もちろん、考え方やアイディアも天才的なんですが、それプラス、「その考え方やアイディアを人に伝える」というところまで、西野さんはめちゃくちゃ凄い!!

ということです。

僕は、日々西野さんのもとでいろんな経験をさせてもらう中で、「知識」や「考え方」「優しさ」など、たくさんのことを学んでいるんですが、

自分の未来を考えたときに、

同時に、「自分の考え方やアイディアを伝える力」も磨いていった方が絶対にいいんだろうなということを感じています!

せっかく西野さんのもとで一流の考え方を学んで、後に、自分でやりたい!と思うことができても、それを人に伝えられなかったら、何もできないので。

そんなこんなで、
「日々学んでいることや考えていること」をこうしてブログを通して、みなさんとシェアする練習をしていたりします。

ざっくりこれが❶で、

次に❷です!

❷西野チームの一員として、もっともっと身につけておきたいスキルだから。

これについては、少し先の未来を見た上での考えにはなるんですが、、

まず、

西野さんは、いつも、
「ディズニーを越える!」「世界を獲る!」

ということを言っていて、

そのために、今「チーム」を作っていると思うんです。

どういうことかというと、

西野さんがよく、
「僕はどんどん露出を減らして作品作りに専念する!」
と言っているんですが、

世界を獲るには、役割分担が必要で、

理想の形としては、
「西野さん」が世界に通じる圧倒的な作品を作って、その間に、他のチームのみんな(スタッフ)がそれを伝える、広める。

というようなイメージだと思うんです!
(だから、個展(作品を伝える、広める作業)は、スタッフが中心になってやっていたりします。)

それで、問題は、

僕たちは、西野さんのように「圧倒的な作品」を作れない。
それは、わかっているんですが、

それ(圧倒的な作品)を伝える。

という点でも、西野さんほど、到底上手くできていない。という現状があります。

それで、、

「西野チームのスタッフ」としての僕が力を入れるとしたら、ココだと思ったんです!

もちろん、西野さんのようにはすぐなれるわけがありません。

ほんとに小さな力かもしれないけど、
僕の「伝える力」や「発信力」「影響力」が大きくなればなるほど、西野さんが「作品」にかけられる時間やエネルギーが少しずつ増えます。

そして、それが「世界」との距離をだんだん縮めてくれる。そう思っているんです!

これは、少し先の未来を見ての話ですし、
なんだかビックマウスで生意気なんですが、

そんな未来を描きつつ、僕はもう今の段階から、
「伝える力」を身につけるために日々挑戦したいなと思って過ごしています。

そしてじつは、最近後輩ができたので、この思いが一層強くなりました。

もっともっとチームとして大きくしていかなければいけない。そして、その若手チームの中で自分はリーダーなんだ。

という自覚が芽生えてきています。

後に続くインターン二期生、三期生には、お手本を見せなければいけません!

『西野インターン一期生の宿命』

、、、、、

ここまでが、僕が最近、
「伝える力」をテーマにしている理由です!

、、、、、

そして、ここからは、
「じゃあ、具体的にどうやって"伝える力"を伸ばしていくの??」

という話をしてみたいと思います!!


🍌シチュエーションによって伝え方も変わる🍌


さて!

「伝える」という面では、

大きく分けて「書く」「話す」があると思っているんですが、

「書く」については、このブログでもずっと取り組んできているので、

僕が最近注目しているのは、どちらかというと「話す」です!


最近は、考えてみたら、「1人語り」をするという経験や能力が、めちゃ欠けているなと思って、

10日前くらいにラジオを始めてみました。

(西野さんのもとで働く中で、得た気づきや学びを話して、毎晩18時にアップしています!)

そして、「ラジオ」を上手くなるために、いろんな方のラジオを研究する中で、わかったことが一つあって、

それは、

「ラジオにはラジオにあった話し方、伝え方がある。」

ということです!

相槌がない分、テンポだったり間が重要だったり、とにかく1人で話す力が問われます。(頑張って上手くなりたい!頑張ります!!)

それで、そう考えたときに、

「シチュエーションによって伝え方って変わるんだろうなぁ。」

という考えに行きついたんです!

例えば、誰かと話している中で何かを伝えたいときは、「話す力」だけじゃなくて、「聞く力」も大事になってくると思うんです。

そして、これが「グループ」になったら、
雰囲気を掴んで、うまく場を回す。

という力も必要になってくるかもしれません。

なるほど、、

「それなら、各シチュエーションに合った力をそれぞれで身につけていった方がいい!!」

と思ったので、シチュエーションをざっくり分けてみました↓↓

❶1対1
❷1対2〜10(グループ)
❸1対N(大勢)
❹1対N(ライブ、コメントあり)


❶は、そのままで、誰かと1対1で話すというシチュエーションです!(これ、じつはなかなか最近できていない、、)

❷は、グループでの会話です!

僕が昨日やった「スナックセトちゃん」が、それに当てはまります!

画像2

(※僕+5人で飲み会をしました!!) 

僕がホストだったんですが、どう話を回していくか、全員を楽しませつつ自分の考えなどを伝えられるか。というのはなかなか難しいです!

これは、いい課題だなと思ったので、「スナックセトちゃん」を続けていってトレーニングしていこうと思ってます😊😊


次に❸は、1対大勢の会話です。

講演会やラジオがこれにあたると思います!

これの特徴に、「聞き手からのレスポンスがない」というのがあって、

これがめちゃくちゃ難しいので、引き続き「ラジオ」を毎日やって改善しながら、成長していきたいと思っています!!


最後に❹!

「1対大勢」なんだけど、レスポンスがある。

というシチュエーションです!

これは、最近重要になってきている「ライブ配信」とかが当てはまると思います!
(大勢に向かって話しているんだけど、その中で、視聴者からのコメントなども拾っていく感じ!)


そんなこんなで、ここまで整理してみると、
僕が最近まだ挑戦できていないのは、
❶1対1
❹1対N(大勢、レスポンスあり)

だ!ってことがわかったんです!

、、というわけで、
これを順番にやっていくことにしました!!


それで、最近は、「目の前の人とがっつり向き合う」という時間が不足しているなぁと感じていたので、

『西野さんに教わった"ドブ板営業"の凄さ。』

まずは、❶の1対1を今週はやっていきたいと思います!!

そんなわけで、早速自分のBASE(オンラインショップ)を立ち上げてみました↓↓



#ショップ名が 「セトちゃんワールド」
#ダサイ 、助けて。。

商品としては、、

・明日から5日間(4/27〜5/1)、
・時間は毎日、「14:00〜15:00」の1時間で、

「セトちゃんタイム」(5名限定)

という「1対1で話せるチケット」を出してみました!!

僕に何かを相談してもいいですし、場合によっては、僕が相談します(笑)

1時間ZOOMでがっつり語りましょう!!
(雑談で終わっても全然良い🍌🍌)

※価格は「4000円」にしたんですが、収益は全額西野さんのクラファン支援(子供たちへの映画チケットのプレゼント)に回します!!

、、と思ったら、クラファンが今日までだったので、先に売上分支援しました(笑)

画像3

(このリターンを2枠。BASEの手数料などを引いて、ちょうど10人にプレゼント😊😊)


あ!ちなみに、西野さんのオンライン講演会のリターン↓↓も今日までなので、まだ購入されてない方は是非!(僕はさっき滑り込みで支援しました!)

画像4


というわけで、、

「セトちゃんタイム」でどんな人とお会いできるのか、
今からとてもワクワクしています😊😊


そして、
またこの1対1やラジオをやってみての学びや気づきがあったら、ここでシェアしたいと思いますし、

これからも自分の考えや想い、成長過程を、みなさんとシェアする場として、ここを大切にしていきたいと思うので、

引き続き、挑戦を共にしてくださったら嬉しいです😊🍌


自分の描く未来に向かって、
どんどんどんどん、挑戦していきます🔥🔥


これからもよろしくお願いします☺️

今日も読んでいただきありがとうございました😊😊



p.s.

今日のラジオでは、昨日の「スナックセトちゃん」で感じた気づきを話してみました。

『僕たちはエンタメを誰に届けたいのか』



いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。