見出し画像

みんなで「ピンチ」を乗り越えて、みんなで『希望』をつくる!!

こんにちは!
まるで、目の前で指をグルグルされたトンボのように、目が回っている瀬戸(口)です。
誰か1日を50時間にする魔法を開発してください!!(笑)

さて!

イベントが近づくにつれ、ピンチ度合いは増していきます!!(笑)

イベントまであと5日!

いわば、このブログはSOSの発信です!!!

(いつも温かい目で見て、応援してくださってありがとうございます!!)

、、、、、

前回のブログ↑↑で、

クラファンを申請します!!

と書きましたが、

その「クラファン」が、今朝公開されました!!

【チケット代を「全額返金」し、「無観客」になったイベントを成功させたい!】


今朝(3/6)の7時に公開されたこのプロジェクトですが、

・支援者数 202人
・支援総額 449000円

(3/6 18:00現在)

と、多くの方から支援をいただいています。

本当にありがとうございます。


人生初のクラファン。

どきどきです。不安もたくさんあります。

それでも、とにかくやってみなくちゃ失敗も成功もないし、何も起こらないので、挑戦してみています!!


リターンを考えるのも初めてだったので、色々悩んだんですが、

僕が自分を追い込むために用意した、お気に入りのリターンが好評なんです!

画像1

(81人!!ありがとうございます!!)

ちなみに僕は、人生で1度も「進行台本」というものを書いたことがありません。

0からの知識で、いろんな人にアドバイスを聞いて回りながら、
「ここではこの角度からこの人を抜く。」
「この時の照明はこうで、、音はここでフェードアウト、、ここはワクワク感を出したいからこの音楽を使って、、」
「このタイミングで新インターン生に出てきてもらって、〇〇の話をしてもらって、、」

などなど演出を一つずつ決めていっています!

先に言っておくと、
「正解はわかりません!!(笑)」

プロから見たら、ガッタガタな穴ぼこだらけの台本になっていると思います。

※ちなみに、今日キネマ倶楽部でテクニカルのスタッフさんと会議があったんですが、だいぶボコボコに突っ込まれて、泣きそうになりながら書き直しているところです(笑)

(がんばるよ!!!!!絶対やりきる!!!!!)

そんな穴ぼこだらけの台本を片手に、
「この台本通りにいくのか??」とハラハラしながら、本番(ライブ配信)を見れる!

というのがこのリターンの醍醐味です!

(このリターンを作った僕が一番ハラハラしています😂😂)


他には、こんなリターンもあります。

画像2


これは、「本番当日のリハーサルを観れる」
というものなんですが、

リハーサルといっても、ただのリハーサルではありません!!

いい意味でも悪い意味でも、不安的なことが予想されます!(笑)

なぜかというと、「ライブ配信でイベントを開催する」という経験が、僕たちを始め、テクニカルのスタッフさんも少ないので、初の試みが多くなるからです!


「通信環境」を始め、「映像の見やすさ」、「音量」などなど、、

「一回やってみないとわからない部分。一回やってみて修正する部分」

が多くあります!

リハーサル自体も、本番と同じように「ライブ配信」で行うので、

このリターンを買ってくださったお客さんには、ライブ配信のコメントで、

「ちょっと音量低いよー!」
「今の映像切れるタイミング見えづらいよ!」
「2人の表情がその位置だと見えづらい!!」

といったフィードバックをいただきながら進めていこうと思ってます!!

さらには、今回ライブ配信用に台本を書き換えて、「コメントでお客さんとやりとりする時間」を作ったので、リハーサルでそこも試してみたいです。

要するに、、、

「お客さんがいないと、このリハーサルは成り立ちません!!(笑)」

なんなら、お客さんが主役で、お客さんと一緒に作り上げるリハーサルです。


そして、これらの他いろんなリターンは、活動報告会のグループに入ってくださっているみなさんから、ヒントをいただきながら考えています。

、、、、

ここまで読んでくださった方は、もうお察しかもしれないんですが、、

「このイベントは何もかもが未完成です!」

そして、

「みんなで作り上げないと、完成しないイベントです!」

台本作りから、リハーサルから、資金を集めるクラファンから、、何もかも、僕たち2人だけではできません。

僕たちだけでゴリっと進められれば良かったのですが、残念ながらそんな力は僕たちにありません。

なので、、

助けてください。

力を貸してください。

みんなで「ピンチ」を乗り越えて、
みんなで今の日本に『希望』をつくりたいです。


スキルや知識はびっくりするぐらい未熟ですが、


本気で戦っています。
本気で、具体的に、日本に明るいニュースを届けられるように頑張りきります!!!


ぜひ、一緒に戦ってくださったら嬉しいです。


応援よろしくお願いいたします!!!



西野さんからの言葉、

「なかなか正解が見つからないので、たくさん迷うしかありません。
そして、迷っていることも晒して、共有して、怒られたり改善したりしながら、前に進むしかありません。」
(※上記ブログより引用)

を胸に、体当たりで頑張ります。

怒られても負けない!!!こっから!!!!


今日も読んでいただきありがとうございました😊😊




p.s.

今から、当日来てくださる関西のカメラマンさんたちと、ZOOMで会議をしてきまーす!!

とにかくがんばる🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌


いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。