見出し画像

スナックCandyでは、「大学生がママをやる日」があるってほんと??

こんにちは!いつも「少し顔を出していこうかな」と思ってCandyに寄るんですが、気づいたらついつい閉店まで居座ってしまう瀬戸(口)です。

さて!

中にはご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、じつは五反田にある『スナックCandy』にて、昨年の11月頃から、「スナック大学生」という試みを始めています。

今日はこの「スナック大学生」について、「実際どんなことをしていて、どういう目的でやっているの??」という視点から、整理して書いていけたらなと思っています!

よろしくお願いします😊😊


🍌大学生がスナックのママになる日🍌

まず、
「スナック大学生」というのは、どういう企画かというと、、

その名の通り「大学生が代理ママ(1日ママ)をやってCandyを回す」というもので、水曜日の夜に隔週で(先月までは毎週でした)、やっています!!

この試みは昨年の11月から始まっているんですが、発端は小谷さんのこんな一言からでした!

「せとちゃん!大学生でCandyを回す日をつくろう!そんで、Candyのファンクラブを1000人にしよう!!」

もちろんその場で、
「いいですね!!やりましょう!!やります!!」

と答えたんですが、そのときのCandyのファンクラブの人数は750人弱。

今は「770人」(1/23現在)となっています!

とりあえず、、

「どうして1000人にしたいのか??」

というのをはっきりさせておいた方が、僕自身も、ママをやってくれる大学生もやりがいがあるし、なによりこの企画を見てくれているみなさんも応援しやすくなると思ったので、そこを小谷さんに確認してみました!

そしたら、こんな答えが。

「Candyのファンクラブ会員が1000人を越えたら、ドリンク代をタダにしようとおもてる!!」

なんと、、!!

今は、「1杯500円」でドリンクが提供されているんですが、それが「タダ」で提供されるようになるみたいです!!

その方が、たくさんの人が来やすくなって「みんなの待ち合わせ場所」というCandyのコンセプトに合っているし、

なにより「その方がおもろいやん!!」ということらしいです!!(笑)

たしかに、、おもろい!!(笑)

という感じで、、
この「Candyのファンクラブ会員を1000人にする!」という目的に向かって、「大学生の新しい勢力で盛り上げていこう!」という企画にフルスイングすることに決めました!!


僕がやることはシンプルに1つ。

「スナック大学生の日にママをやってくれる大学生を探して、ブッキングする!」

です!


せっかくやるからには、この「スナック大学生」を、「お客さん」にとっても、「ママをやる大学生」にとっても意味があるものにしたいと思ったので、

❶しっかりした人を選ぶ
❷全力で紹介(プロデュース)する

という2つを徹底しよう!と自分の中でルールを決めました!

まず❶はそのままなんですが、
「大学生ノリ!ウェーイ!」みたいな人には、(どんなにノリが良くて友達として仲が良くても)、このスナック大学生のママはお願いしません!

ざっくり言うと、
・何か挑戦している(したい)ことがあって、
・この人と会うと何かしら刺激がもらえる!

というような人を選ばせてもらっています。
(やっぱり、Candyには「挑戦者を応援したい!」という温かいお客さんが多いと思うので、上記のようなことを自分の中の基準に置いています!)

画像1

(※昨日ママをやってくれたべぇくん↑↑)

べぇくんについて簡単に説明すると、
「チックタック光る絵本展」の開催権を30万で購入し、その資金を集めるためにpolcaを立ち上げ、300円支援してもらうごとに1km走る。という企画を立ち上げました。

結果的に20万以上支援が集まり、700km走ることになったので、東京〜香川まで走りきった。というとんでもない男です。

僕が考える、彼のすごいところは、
「とにかく考える前になんでものっかる」「とにかく人と会ってファンを作っている」です。

彼、アドバイスをもらうと「とにかく一度やってみる」んです!

東京〜香川まで700km走る。というのも、他の人からのアドバイスだったんですが、普通の人だったら「いや〜700km走るのはちょっと。。」と尻込みすると思います。

そこを彼は「いいですね!面白そうなんでやってみます!!」と言って、やりきっちゃうんです。

半分バカです(笑)

そしてさらには、この「700km走る」企画のFacebookグループには100人以上の応援者が集まっていて、、

東京〜香川の道中では、毎日のようにべぇくんを応援しようという方たちが、わざわざべぇくんに会いに行っていました!(ポカリや膝当てを差し入れする方も!)

これは、普段から「べぇくんがとにかく人と会っているから」で、前述のFacebookに入った100人なんかは、ほとんどがべぇくんと直接会ったことある方だったと思います!

そんな、日々挑戦を続けながらたくさんのファンをつくっていっているべぇくんが魅力的で、なにより僕が大好きだったので、今回「ぜひママをやってほしいー!」とお願いしてやって頂きました!

画像5

昨日は30人以上のお客さんがいらっしゃって、大盛況でした!
べぇくんはやっぱりみんなから愛されるな〜!!ってのを改めて感じて、尊敬の念がさらに強くなった!!
べぇくんほんとにありがとう!!!!

画像2

、、、、、、

というわけで、これが、
❶しっかりした人を選ぶ
❷全力で紹介(プロデュース)する

のうちの❶だとしたら、
❷の「全力で紹介(プロデュース)する」というのは、今まさにべぇくんにやっていたことで、

「今回の大学生ママはどんな人か??どんな魅力があるのか??」

というのを伝えるための他己紹介を、スナックCandyのFacebookグループ内でやらせて頂いております!(こんな感じ↓↓)

画像3

画像4

(※管理者のもんちゃんにシェアの許可をとっています)

べぇくんはこれでママをやるのは4回目なんですが(すごい!)、

やっぱり初めてママをやる場合は「あまり皆に知られていなくて、心細い」というのがあるだろうし、お客さん側もどんな人がママをやるのかわからないと行きづらいだろうな。

と思ったので、僕の拙い文でどれだけ効果があるかはわからないですが、先月からこんな試みをさせて頂いております!


なので、「今までママをやったことない!」という大学生も、ぜひこの「スナック大学生」からデビューしてもらいたいなと思っています!!
僕にできる全力でサポートさせて頂きます😊😊

そして!他己紹介をするには、あなたのことをしっかり知らないといけないので、ぜひCandyや他の場所で僕に話しかけてくださいー!!

ガッツリ語りましょう!!!!


そんなこんなで、、

2週に一回。水曜日のCandyがもっともっと盛り上がっていけるように、僕自身頑張っていきたいと思っているので、みなさんの力をぜひ貸してください!!😊😊

よろしくお願いします!!!


今日も読んでいただきありがとうございました😊😊


『スナックCandy』のファンクラブはコチラ↓↓









いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。