見出し画像

パリ・エッフェル塔での大挑戦!

こんにちは!家の近くに八百屋を見つけて、バナナが4本138円で買えることを知った瀬戸口です。これで主食は万全です。


さて!

今日は重大発表をします!!


テーマはこれです。

画像1

『Akihiro Nishino's 光る絵本展 in エッフェル塔』


10/26.27。
西野さんが、パリのエッフェル塔で個展を開催します。

なんと、日本人アーティストとして、エッフェル塔で個展を開くのは史上初らしいです!!

アートの本場パリ。

そこで絵本の個展。


誰がどう見ても、一世一代の大勝負です。


そんな大勝負である

エッフェル塔の個展ですが、、



僕が責任者をやることになりました。


ん?????(笑)


正確に言い直します。


「エッフェル塔の個展の責任者をやったほうがいいよ!」

と西野さんに無茶振りされました!!!


ん???????(笑)

今からその人生最大の無茶振りシーンを回想してみます。

━━━━━━━━━━━━━
事件は、僕が西野さんと初めて会った日、
インターンの最終面接後(7/19)の飲み会で起こりました。(その場にはインターン(候補)生、ヤンさん田村さんをはじめとするスタッフの方々がいました)

はじめに断っておくと、僕もそのとき酔っていたので、細かい言葉とか言い回しは覚えてません(笑)

ざっくりと振り返ってみます!!

━━━━━━━━━━━━━

西野さん
「今の時代は情報に溢れてるし、ググればなんでも正解が転がってて、失敗するほうが難しい環境なんすよ。だからこそ、失敗に価値がある。失敗できる奴は強い!」


(なるほど、、)

西野さん
「だから、もう僕たち大人が若者に手に負えないような無茶振りをして、失敗できる環境を与えてあげることが大事だと思うんすよ」


(なるほど、、)

この後西野さんは、
20歳のときに『はねトび』のセンターをやるかどうかの決断を迫られた話をしてくださいました。

番組のセンターをやるということは、共演者さん、スタッフさん、その家族。ざっと何百人以上もの方の人生の責任を負うこと。

そのとき20歳で、今ほどは何もわからなかったから、やる!と言って引き受けたけど、そのあとその責任の重さを感じて仕事をするようになった、と。

でも、「それだけ多くの方の生活が自分にかかっている」という責任を若い頃から感じ、ずっと生きてきたことが今に繋がっている。

と言っていて、その言葉と人生の重みに圧倒されたのを覚えています。


この話はまだ続くんですが、、

西野さん
「だから、できるなら若い頃からそういう環境にいた方がいい」


ここで僕は思わずこう言ったんです。


「本当に無茶振りしてくれるんですか??」


そしたら、西野さんはじっと見つめたあと、笑いながらこう言いました。

「本当に覚悟があるならエッフェル塔の責任者とかやっちゃった方がいいよ!」


「やります!!!」(内心、どういうこと??笑)

西野さん
「ほんとに??(笑) だって、これ失敗したらコイツ(自分のこと指差して)の顔に泥塗ることになるし、間に入っている吉本、サロンメンバー、その家族、みんなの生活がかかってるんだよ??」


「やります!!!それだけの覚悟持ってここにきたんで。」

なんでこんなこと言えたんでしょうか(笑)
完全に勢いだけですね(笑)

ちなみに西野さんは
ははは(笑)面白いね(笑)
みたいな感じでいつも通り、手を叩いて笑ってました(笑)


ここらへんからは、たしか話題が移った気がします。とりあえずここから少し話して飲み会はお開きになり、その日は解散しました。


後日、、


ヤンさんから、インターン合格の話をしてもらいました。

その話の中で、なんと、

「エッフェル塔の個展は瀬戸口くんに責任者を任せます」

と宣告されました。


全身がゾワっとしました。

と同時に、西野さんの本当のすごさを知りました。

「この人ほんとに無茶振りするんだな。」

こんな何者でもない若造に、エッフェル塔の個展の責任者を振る人なんて絶対にいません。

すごすぎます。

(ちなみに今朝は、社長を友達のヤンさんに渡す話をブログでしてました)

毎度毎度スケールがおかしい、、


僕の役目といえば、

この想いを正面から全身で受け取って、120%の全力で返すことだけだと思ってます。


先週5日間、僕が心から信頼しているスーパーカメラマンの小田っちがパリに行き、いたるところの映像を撮ってきてくれました。

その映像を僕たちにわかりやすく共有するために、全部で10時間以上ある動画を編集して短くまとめてくれています。気が遠くなるほどの膨大な作業です。ほぼ寝てないです。

小田っちありがとう。


そしてついに明日。
エッフェル塔の個展の第一回打ち合わせがあります。

いよいよ始まります。

パリに行ったこともない。絵本の個展なんてしたこともない。瀬戸口祐太の大冒険が始まります!!

いろんな人の想いを背負って臨んできます。


とにかく最後まで自分らしくぶつかっていきます🔥🍌


西野さんいつもありがとうございます。

そして、応援してくださるみなさんいつもありがとうございます!!


インターン生で力を合わせて、
そして、これを読んでくださる方と共に全力でパリに挑みます🔥🔥


とりあえず明日の打ち合わせで、「責任者って具体的にどれくらいやばいのか」をまず知ってこようと思います(笑)

これからみなさんと本番までのあれこれをシェアしていきますね!!!



今日はここまで!

最後まで読んでくださってありがとうございます😊😊


p.s.

去年のちょうど今頃は、アメリカで泣きながら七転八倒していました。

今年も面白くなりそうです🍌🍌











いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。