見出し画像

「声で届ける」という挑戦。

こんにちは!
最近、目玉焼きと卵かけご飯の相性が良いことに気づいたセトちゃんです。
#卵に取り憑かれてます 😂

さて。

先月僕は、新たな挑戦として、
YouTubeで「ラジオ」を始めました!

このチャンネルでは、毎晩18時頃に、
僕が、西野さんのもとで挑戦する中で得た学びや、日々生活している中で拾った"エンタメの種"について話しているんですが、

今日でちょうど丸1ヶ月が経ったので、少しばかり振り返ってみて、それから、次の挑戦についても今日は皆さんと共有してみたいと思います!

よろしくお願いします😊😊


🍌ラジオをやってみて、、、🍌

さて!

もともとは、

❶西野さんのもとで学んでいることを発信する場を増やしたい!

❷1人語りの経験が浅くて、ヘタクソだから上手くなりたい!

ざっくりこんな理由から始めたラジオでしたが、

いざ、始めてみると色んな気づきがありました。

まず、❶について。
じつは、発信する場が増えることで、プラスに働いたことがたくさんあって、

例えば、
「今までは自分の中だけで吸収して留めていたこと」「今までは、"もう少し固まってから話そう!"と思っていたこと」を皆さんに共有するようになりました!

毎日何かをアウトプットしなければいけないので、どんどんネタを探さなければいけなくて、
ときには、形が綺麗になりきっていない段階のネタを話さなければいけない場面が出てきたんです。

これが僕にとっては、すごく良くて、

「自分の中で固まっていないもの」を、「それについて知らない誰かが聞いたときにわかる話」にまとめる過程で、自分の中での理解が深まるんです!

「誰かに伝えよう!」と思うと、自分の中で噛み砕く作業が必要になってくるので。

これはブログでも同じことなんですが、単純にその(アウトプットの)回数が増えたことで、インプットの質と量が上がりました😊

そして、ラジオを聴いてくださっている方からも、「セトちゃんはそんな風に考えてたのか〜!」というコメントをちょくちょくいただいていて、

「自分の頭の中だけで考えていたこと」を、前よりも開示できるようになってきたのかなと思っています😊

さらには、僕の配信を通して、「西野さんの凄さをより実感しました!!」というコメントがたくさんきていて、それが僕的にはめちゃくちゃ嬉しいです!!

画像2

画像1

「セトちゃんから見た西野さん」という視点は、僕にしか発信できないものだと思うので、これはやりがいがあるし、ある種、これを続けていくことは使命だなと改めて感じています!!


そして、❷!

❷1人語りの経験が浅くて、ヘタクソだから上手くなりたい!

これについては、もう初めの方に、
「これは一朝一夕で身につくものじゃないから、地道な積み重ねだ!!」
ということに気づいたので、日々コツコツ成長できるように頑張っています😊😊

具体的には、
毎日自分のラジオを聞き返して(自分のラジオを繰り返し聞くのってつらい!!笑)、課題を見つけ、次の日に潰す。

という作業をひたすら続けています。

こんな感じ↓↓

画像3


こんな改善をポチポチと毎日やっているんですが、聞いてくださっている皆さんがこれに気づいて、僕の成長を褒めてくれたりするのがめちゃくちゃ嬉しいんです☺️

画像4

画像5

(めちゃくちゃ力になってます!ありがとうございます!!)

これは、
明日!とかってよりも、もう少し先の未来の自分を見たときに必要な挑戦だと感じているので、引き続き地道に頑張ります🍌🍌


以上が、ラジオを始める前に持っていた考えとの照らし合わせなんですが、ここにプラスして、
新たに一つ「ラジオの良さ」を見つけました!

それは、

「声は温度が伝わりやすい」
ということ!

一昨日くらいに、社長のヤンさんについてのラジオをあげたんですが、じつは撮っているときに、途中から熱が入りすぎてしまって、終わったら汗だくになっていたんですね(笑)

"(株)NISHINO社長「ヤンさん」の愛。"

そしたら、その熱がそのまま視聴者さんに伝わっていて、「熱かったです!感動しました!」というコメントを、色んなSNSを通していただいたんです!!

これは、
文章にはない音声の良さだなと思いました。

そんなわけで、「声で届ける」ということの良さを今回知れたので、今までずっと頑張ってきた「文章で届ける」にプラスして、二刀流で頑張っていきたいと思います😊🔥


そしてそして、、

ラジオを始めてから1ヶ月。
ある程度の挑戦の形は見えてきたので、また新たなことを始めたいと思っています!!


それは、「生配信」です!

じつは、こないだのブログで、
「登録者数が1000人に行ったら、生配信のコンテンツの企画に挑戦します!!」

という宣言をしたんですが、


それをついに達成しました!!

画像6

(聴いてくださっているみなさん、いつもありがとうございます😊😊)

「早速生配信のコンテンツを始めよう!」
と思っているんですが、正直、ふわっとしかやることが決まってません!!(笑)

なので、とりあえず始めちゃうことにします!!

明日(5/15)、21:00〜
YouTube生配信の「第0回放送」をやります!!
(※西野さんの配信と時間が被ったらずらします!)

この時間で、どんなコンテンツにしていこうか、
0からみんなで決めていきたいと思うので、興味がある方はぜひ参加してみてほしいです😊😊

「第0回放送」は作戦会議です!!

(↑↑このチャンネルでやります!!)

というわけで、

また明日、生配信で会いましょう✨🍌

画像7


今日も読んでいただきありがとうございました😊😊



p.s.

この後、21:00〜「ステイホーム小谷とセトちゃんの雑談配信」がスナックCandyグループであるので、よかったら参加してみてください〜!!

スナックCandyの今後について話し合ったり、西野さんの活動について、僕たちなりの考えなどをゆる〜く話す場です😊

#オンラインサロンがsalon .jpにお引越ししたので、新たにこちらに登録するとCandyのFacebookグループに参加できます😊


いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。