見出し画像

目の前の人に全力で向き合う。

こんにちは!
最近、100%オレンジジュースにハマりすぎて、お腹が緩くなっているセトちゃんです。

さて。

じつは最近、僕はいろんなところで、

「西野さんの一番すごいところはどこですか??」

と聞かれることが多いんです。

、、、、

色々ありすぎて1番なんて決められない!
難しいなぁ。。。

というのが本音なんですが、

それでも、僕はこう答えることが多いです。

「優しさです。」
「西野さんはとにかく優しいんです!!」

、、西野さんはとにかく全員を勝たせて、全員をハッピーにするのが天才的に上手いんです。

なんなら、上手いのもそうなんですが、
誰よりもここに時間をかけて、考え抜いているんだと思います。


「誰1人、置いてきぼりにしない」


これは、よく西野さんがおっしゃっているんですが、本当に有言実行している姿を近くで見ているので、いつも身が引き締まります。

じつは、3日前くらいにも、

西野さんから、
「ドイツにいるサロンメンバーの大矢さんを支援したいね!」
というパスをもらい、クラウドファンディングを立ち上げるチャンスをいただきました。

(本日公開しました!!)


ドイツでコロナショックに立ち向かっている「大矢さん」の力になりたい!

というクラファンなんですが、

じつは、この裏には、

「大矢さん」に感謝の気持ちを返したい。

という想いがあるんです。

クラファンの説明文には、かいつまんで書いたのですが、この場でも、改めてしっかりこの部分について書かせてください😊😊

、、、、

話は、昨年の10/26.27に行われた、
『にしのあきひろ 光る絵本展 in エッフェル塔』
のときまで遡ります。

今はもう懐かしいですが、インターンの最終面接後の飲み会で、西野さんから、

「エッフェル塔の個展の責任者やった方がいいよ!」

と無茶振りをもらい、

「やります!!」

と答えたところから、
僕のエッフェル塔個展への挑戦が始まりました。
( #今考えるととんでもない流れだなぁ )

、、、、

ただ、

エッフェル塔の個展の責任者をやる。

とは言っても、僕には全く経験がありませんでした。

パリにも行ったことがなかったし、個展のスタッフをやったこともなかったし、なんなら、個展に行ったこともありませんでした(笑)

僕は関わる全スタッフの中で最年少、
こないだまで大学生だった、そんな奴が、みんなを率いなければいけない。

決定権を持って物事を進めていかなければいけない。

今思い返しても、壮絶でした。

画像1

(田村さんの写真ってほんとに素敵すぎる☺️)


そんな中でも、なんとか最後までやりきることが
できて、本番は大盛況。

たくさんの人に笑顔を届けられて、驚きを届けられて、本当に最高な時間になりました。

画像2

画像3

画像13


ただ、僕は、
こんなに素敵な個展を作り上げることができたのは、本当にスタッフさんたちのおかげだと思っています。

、、、、

「すいません!わからないです。」

責任者のくせに、こんな言葉を連呼する僕に、
優しくいろんなことを教えてくれて、助けてくれて、見守ってくれる、スタッフさん達のおかげで、この個展は最後までやり遂げることができました。

日本側のスタッフさんはもちろん、現地パリのスタッフさんも"優しい"方ばかりでした😊


そしてじつは、今回のクラファンで応援したいと思っている「大矢さん」は、

まさにパリでお世話になりまくっていたスタッフさんの1人なんです!

画像4

(本当に笑顔が素敵な方☺️☺️)

「大矢さん」は何をしている方かというと、
ドイツに25年以上住みながら、ヨーロッパ各国に和牛を広めているという、とてもパワフルな方で、

【大矢さんのお店】
https://www.facebook.com/Shoya-am-platzl-123236734536249


今回のパリでの個展では、
レセプションパーティーにいらっしゃった招待客150人に向けて、なんと無償で「和牛寿司」を振る舞ってくださいました!!!

画像5

画像6


もう、これがめちゃくちゃ美味かったんです!!!(笑)🍌🍌

あのね、和牛にいくらがのってるの!!!!
やばくない!?!?(笑)


日本人の僕でも、びっくりするような美味しさだったんですが、

海外のお客さんにもめちゃくちゃ喜ばれていました😋😋

エッフェル塔で個展をやるのは、西野さんが、日本初(世界初の可能性も高い)だったんですが、そんな個展で日本の文化である「和牛」が提供されたことは、とても意味があることでした。

現地のお客さんに、西野さんの絵や空間とともに、「和」も届けることができたんです!!

そんな素敵なプレゼントを僕たちにくださった、大矢さんですが、これだけで終わらないんです。

なんと、僕たちスタッフ全員に「和牛弁当」まで用意してくださっていたんです😭😭

画像7

(これがまた美味しすぎるの!!!弁当のクオリティではない!!!こんなの初めて食べた!!!笑)

その日は、設営の日だったんですが、このお弁当のおかげで僕やボランティアスタッフの皆さんは最後まで頑張ることができました😊😊

画像10


もう何から何まで与えてくださって、

なんとお礼を言っていいのかわからなかったんですが、

この恩はいつか違う形で絶対返したい。

そう思ったことを、覚えています。

、、、、


そんな中、
「ドイツがコロナで大変だ。」
という投稿を大矢さんのFacebookで目にします。

大矢さんに、電話で話を聞いてみたのですが、

大矢さんが住んでいるドイツ・ミュンヘンでは、3/16から封鎖配置令が出ていて、街の中はもぬけの殻。

大矢さんがやっている日本料理店は、強制休業の発令により営業停止、周りの飲食店も全てお店を閉めざるを得ない状況で、街全体が大打撃を受けているそうです。

そんな大変な状況の中なんですが、、

大矢さんは、
小さいお子さんを1人で育てているご家庭、
お仕事でご家族のケアができないご家庭、
お誕生日会ができなくなって寂しがっているお子さんがいるご家庭などへ、
一軒一軒、「和牛弁当」を届ける活動をしているんです。

自分の生活やお店が今後どうなっていくのかも、見えない中でです。

本当に素敵すぎるんです。。

かっこよすぎるんです!!!


、、もうここしかない。

「今度は、僕たちが大矢さんの力になりたい」

この一心で僕も、(株)NISHINOメンバーも、
今回のプロジェクトを全力で盛り上げることを決心しました。

画像8

画像9


絶対に大矢さんの力になって、あの絶品和牛を食べに大矢さんのお店まで行きたい!!

このクラファンが、大矢さんへの支援、
ひいてはドイツへの支援になったら嬉しいです。


「誰1人、置いてきぼりにしない。」

この言葉を胸に、目の前の人に真っ直ぐ向き合い続けていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!!!!!


今日も読んでいただきありがとうございました😊😊


p.s.

エッフェル塔でのことを振り返っていたら、いろんなことを思い出したので、裏側をガッツリ話してみることにしました🍌🍌

画像11

画像12

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1271

そして、ご覧の通り、MCを新インターン生の2人にお願いしてみたんです!!🍌🍌

MCによって話がガラッと変わると思うので、
そこが見どころかもです!!(笑)

まーちゃんとべぇくんにどんな質問をされるのか、いまから楽しみだなぁ😊🍌🍌




いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。