見出し画像

「オンライン」と「オフライン」で二度出会う。

こんにちは!ようやくお酒が抜けてきて、体調が万全になってきたところで、、今日から札幌で飲む予定が入っているセトちゃんです。
#今日もめちゃくちゃ飲みます !!

さて!

今日は、「コロナのおかげで得ることができた学び」について、話してみたいと思います。

僕は、コロナが少し落ち着きを見せ始めた頃合いを見計らって、オフラインでの活動を再開し、スナックの全国ツアーというものをやっています!

画像1

この期間、各地でお会いした方々は、ざっと数えても100人は越えるんですが、この中に「今回初めてお会いしたはずなのに、初めて会った感じが全然しない!」という方がたくさんいたんですね。

それはどういう方々かというと、、

「オンラインで一度出会った方々」です。

画像2

僕は、コロナによる外出自粛の期間に「#セトちゃんタイム(ZOOMで1対1で話す企画)」というものをやり続けていて、オンラインでたくさんの方々と出会っていたんです。

結果的に、50人以上の方々と、ZOOMで1時間たっぷり語らせてもらったんですが、、

そこで出会ったみなさんが、今回僕が「全国を回ります!」と言ったときに、各地で会いに来てくださったんです😊

画像3

一度、話し込んでお互いのことをよく知っているので、オフラインで会えたときには、1秒目から話が盛り上がります(笑)

なんなら、会えただけで大興奮です(笑)

「画面上でしか話せなかった人と、今こうして実際に会える!!」
というのがめちゃくちゃ嬉しかったんです!

、、この感覚は面白いなぁと思って(今までにあまり味わったことがなかった!)、よくよく考えてみたんですが、

オンラインで一度出会った方と、オフラインでお会いすると、そのオフラインの時間が、より濃く、より深くなる。

というのは確実にあるなと思いました。

本来なら、オフラインで「初めまして」なはずなんだけど、そんな感じがしないんです。

オンラインで一度出会って、そして、オフラインでもう一度出会う感じ。
いわば、「二度出会う」感覚なんですが、
二度目はめちゃくちゃ濃いんです。

画像4

そんなこんなで、みなさんが「オンラインでの一度目の出会いをきっかけに、オフラインで会いに来てくださった」のと同じような流れで、僕も訪れた場所がありました。

それは、今回でいうと、秋田と岩手です。

画像5

今回、僕は「スナックCandy」がある地を中心に回ることを決めていたので、当初、東北はCandyがある「仙台」と「山形」だけを回るつもりだったんですが、

前述の「#セトちゃんタイム」で出会った、秋田の"佐久間さん"と岩手の"だーくん"が、「ぜひ来てよー!!」と呼んでくださったので、直前で秋田と岩手にも行くことにしたんです。


結果的に、「120%行って良かった!!」と思っていて、佐久間さんとだーくんに会えただけでなく、各地で本当にたくさんの人と出会えて、たくさんの繋がりができました😊

画像8

画像7


振り返ってみると、佐久間さんとだーくんがいなかったら、絶対、秋田と岩手には行くことになっていなかったと思うので、2人には本当に感謝しています!(ありがとうございます!!)

そして、このときに、

オンラインでの出会いは、オフラインで会えたときの時間を濃くしてくれるだけでなく、そもそも、オフラインで出会うハードルを下げてくれているんだな。

ということを感じました!!

、、例えば、
もしこの世にオフラインしかなかったら、
「わざわざ秋田まで行く理由」を作って、会いに行くのはなかなかハードルが高いと思います。

一方で、「秋田にいる人とオンラインで話してみる」というのは、ハードルが格段と下がるので、なんだかとっつきやすいです。

そして、オンラインで一度出会ってみると、それがきっかけで、今度は「その人に会いに秋田に行ってみよう!」と思える。

これによって「わざわざ秋田まで行く理由」ができたんです!

「オフラインで会うための約束作り」として、オンラインはめちゃくちゃ優秀だなぁと思いました!!

画像8

そんなわけで、今までは僕の中で、

オンライン=広く浅く
オフライン=狭く深く

という漠然としたイメージがあったんですが、今回、オンラインとオフラインをセットで(繋げて)考えることで、新たな価値をたくさん見つけることができました!

「オフライン」での出会いをゴールにしたときに、「オンライン」は、その約束としても機能するし、オフラインでの時間をより濃くする役目も果たしてくれるんです。

これは、コロナが来なかったら、きっと気づけなかったことなので、そういう意味では「コロナが来て良かったこともあるな〜!」と思ったし、

ここで得た学びは、今後ずっと生きていく気がしています!

そして、西野さんも、オンラインサロンの記事で「オフライン」と「オンライン」の新しい価値、棲み分けについて、日々たくさん教えてくださっているので、

僕も、ここを解像度高く見れるように、
引き続き実験を続けていきたいと思います!!

今日も読んでいただきありがとうございました😊😊


画像9


これから札幌Candyで飲んできます〜🍌🍌



p.s.

#プペルブロードウェイ
の企画がもうすぐ動き出します🤩

僕の中で、一番ワクワクしているプロジェクトで、ここ最近で一番痺れる挑戦になりそうです!

みなさんと一緒に頑張っていきたいと思っています!!よろしくお願いします🔥🔥




いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。