見出し画像

西野さんが「裁量権」を持たせてくださることで。

こんにちは!「漫画は勉強になるよ!」と言われたので、『キングダム』を読み始めたらどっぷりハマってしまったセトちゃんです。
#天下の大将軍になりたい 🤣

さて!

今朝、西野さんがVoicy、ブログにて、僕が「オンラインサロン」を開設した話を通じて、"新人教育"について話をしてくださっていた一幕がありました。


詳しい内容については、ぜひVoicyを聴いてみていただきたいのですが、、西野さんは話の中でこんなことをおっしゃっていました↓↓

「後輩(社員)に、何を持たせれば面白がりながら、戦に参加できるかなぁと考えたときに、一つ、"裁量権"があるなぁ。と思いました。」

「要するに、"プロジェクトの全ての意思決定権を持たせる"ということですね。
当たり前ですけど、普通、会社だったら1年目の社員さんはそんなもの持てないんです。」

これを見ただけでも「すごいな!」って感じられると思うのですが、、"裁量権を与えていただいている身"の僕からは、また違った形で、この凄さを生々しく伝えられるかなと思い立ち、このnoteを書き始めてみることにしました!

先に結論からいうと、僕は「こんなに裁量権を与えてくださる人は絶対にいないな。」と日々感じています。

そして、「これのおかげで、僕は成長させてもらっているんだな。」とも。

それくらい、西野さんの"チャンスの与え方"は凄いんですが、、それはもう初めて出会った日から感じていました。

、、西野さんと初めてお会いしたのは、学生インターンの最終面接だったのですが、その場で、西野さんは、「今度、パリのエッフェル塔で個展をやるんだけど、それの責任者をやってみない??」とチャンスをくださったんです。

(出会って、初日ですよ??)

、、僕は何が何だか、正直、わかっていませんでした(笑)


それでも、やる気だけはめちゃくちゃあったので、「やります!!」と答えて、その場は終わったのですが、後日、正式に「エッフェル塔個展の責任者」をやることが決まっていました。

、、「この人、ほんとだったのか、、やば、、」と思って、背筋がゾクっとしたのを覚えているんですが、、

そんなわけで、僕の初めての仕事は「エッフェル塔の個展を成功させること」になりました(笑)

画像3


、、「そうは言っても、西野さんが裏で色々やっているんでしょ??」

とよく言われるのですが、、実際は、初めて西野さんと詳しい個展の話をしたのが、個展前日のエッフェル塔だったりします(笑)

要するに、、
めちゃくちゃ任せてくださっているんです!

これって、本当にすごいことだなといつも思っているんですが、、

一方で、これだけまるっと任せてもらえると、その分「プレッシャー」もやばいんです。

エッフェル塔の個展で言えば、西野さんが7年もの月日をかけて育ててきた『えんとつ町のプペル』が、ようやく、世界に打って出る瞬間で、、

ここで、間違っても、コケるわけにはいきません。

コケたら、どれだけの数のスタッフさんや、その想い、そして西野さんの時間を踏みにじることになるのか、、

もう考えるだけでも、震えました。

というか、そのときの僕には、その重みを量り知ることができないほど、そこには重みがありました。


、、言うならば、もう、戦場です。

社会経験もなく、武器も何も持っていない中、ある日突然、戦場に投げ込まれるんです(笑)

当然、毎日めちゃくちゃ悩みます。

一つ一つの決断が重すぎて、「これ、僕が扱えるものなのか??」という葛藤の嵐なんです。

なんか、言葉ではうまく表せない "プレッシャー"がそこにはあるのですが、、

でも、これを一つ一つ、自分の中で消化して、受け入れて、やりきっていく中で、「自分が強くなっていく」感覚がすごくあったんです。

画像1


西野さんには、パリの後も、数々のチャンスをいただいてきました。

「エッフェル塔」の後には、「渋谷のグッズショップ立ち上げ」や「会社の活動報告会の主催・企画・演出」「3000人に向けてのオンライン講演会の開催」「ラオスへの支援」などなど、、他にもたくさん。

今でいうと、僕は、『えんとつ町のプペル』のミュージカルのプロデューサーをやらせてもらっていて、ここもハンドリングを全て任せてもらっています。


少しでも気を抜いたら、120%で生きていなかったら、、立つこともままならない、ヒリヒリした戦場でずっと生活させてもらっているのですが、、

一つ一つ乗り越えるごとに、たくさんのことを学びながら、確実に成長させてもらっています。

画像4


そして、いつも思うんです。

こうして戦場で学んでいることは、本を読んだり、偉い人の話を聞いたり、成功している人と一緒に働いたりするだけで得られるものではないんじゃないかなと。

、、"裁量権"を持ち、自分では扱いきれないほどのプレッシャーを背負わせてもらって、、そこで弱い自分と向き合って、、そうして、初めて学べることばかりなんじゃないかなと。

だからこそ、今朝、Voicyを聞いていたときに、

西野さんがいつも"裁量権"を与えて戦場に出してくださることが、とても貴重で、本当にありがたいことなんだな、、ということを改めて感じ、感謝の気持ちが、込み上げてきました。

、、西野さんは、やっぱり凄すぎます。

僕はまだまだ目の前のことで精一杯なんですが、いつか、こうして、後輩に"成長するチャンス"を与えられる人になりたいなと、本気で思いました。

画像5


そして、冒頭から"裁量権"について話してきたのですが、今朝のVoicyで西野さんは「最近始めた、僕のオンラインサロンの話」もしてくださっていました。

(こうやって話に出して、アシストしてくださるのも優しすぎるんです、、!!)



また、新しい戦場です。

チャンスをいただいている身としては、ここに尻込みするのではなく、「お!そうきたのか!」と思ってもらえるくらい、攻めて攻めて、食らい付いていきたいなと思っています!

その上で!

僕は、そうして戦場で葛藤している様子や、悩んでいる気持ちをそのまま全部共有しながら、皆さんと一緒に前に進んでいきたいなと思っています。

サロンは、そのための場所です。

大したことは話せないのですが、、死にかけている姿を見ながら応援したい!一緒に挑戦していきたい!という方がいたら、ぜひ仲間に入ってくださると嬉しいです😊



そんなわけで、今回の戦場も、激しい予感しかしないのですが、、必ず戦い抜いて、また一つ強い自分に成長したいなと思っています!!

そして、、必ず、天下の大将軍になります!!

よろしくお願いいたします😊😊

画像2


今日も読んでいただきありがとうございました😊😊



◾️セトちゃんのエンタメ挑戦記



◾️西野亮廣エンタメ研究所
















写真

そんな環境に立たせてもらっていて感じることは、

















いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。