見出し画像

note始めました

 昨今のVtuberブームにより企業・個人問わず、多くのVtuberが登場し、世はまさにバーチャル戦国時代。専門的な知識がなくてもVtuberになれるソフトが発売され、今やPCさえあれば誰でもVtuberになれる環境が整っている。

 しかし敷居が低くなったことで、ライバルが増え、ただVtuber活動をしているだけでは伸びづらくなっている。そこで世のVtuberたちは、伸びるために日夜さまざまな工夫している。

 ということで、私が他のVtuberさんを見て感じたことや、Vtuber活動に役立てられることをnoteに書いていけたらいいなと思っています。私の記事が、これからVtuberになる方、既にVtuberとして活躍している方の助けになれば嬉しいです。

 「Vtuberとしてあまり活躍していないのに偉そうなことを言うな」と思う方も少なくないでしょうが、あくまでも個人の感想として捉えていただければ幸いです。

 ブログと全く同じ記事は原則投稿しないようにしますが、過去のブログ記事の焼き直し的なものになったらごめんなさい。方向転換するかもしれませんが、まあとりあえず始めたいと思います。

 ちなみに投げ銭してくれると、泣いて喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?