見出し画像

【パズドラ】新キャラや能力調整が多数発表されたのでざっくり評価する

こんにちは、BANです。
今回は12周年生放送で発表されたキャラの性能評価をしていきたいと思います。
かなり数が多いので、使えそうなキャラに絞って評価します。評価はS~Dの5段階です。


①白霹竜・ノヴァ(S~A)

新フェス限の1体目です。
コイツはマジで使ってみないと分からないキャラだと思います。保険で幅持たせてしまいました、申し訳ないです。
とりあえず全員常時上限50億は意味不明に強い。
ただ生成ループに4体必要なのはキツい、2ターン継続の上限も無駄になるし。今のところは相性のいい2ターン生成キャラ待ちという感じでしょうか(堕姫と同じ)あとドラゴン縛りダルい
個人的に自動回復あんまり好きじゃないのと、回復作らないのも好きじゃない()棘に弱すぎる。
武器は微妙。

余談ですが、最近敵(ダイケ)が光推してますね。

②黒熾龍・ゴウテン(B)

2体目の新フェス限です。
回復倍率ないの悔しすぎか?
毎ターンリダフレ70億は強い。
ただ、それだけ感
前から書いてるように、固定生成じゃないと安定しなくてストレスやばい。無効貫通も回復も安定しないのでQOLめちゃくちゃ下がります
一応操作時間書き換えは出来るけどそれ以外ギミック対応もしないからサブとしても微妙。
ただ、武器は現状副属性闇にしたい時には筆頭になるくらい強いので、それだけでも確保の価値アリ。(ゼノ&シルバの武器息短すぎて草)

どーでもいいけど名前ダサくね?

③ゴグレクス(C)


3体目の新フェス限(?)
どーでもいいけど名前ダサくね?
多分私が間違ってるんだろうけど、そんなに強くない気がしています。
何度も言いますけど指定色変換は強くない。
てか毒を回復って何?よく分からん。
武器は局所的に刺さるかも程度。地味にアグリと相性いい。

あと、回復倍率ないの悔しすぎか?

④アメノミナカヌシ(C)

ダイケに拍手👏
最近の既存強化いいですね。
コイツは火パのサブで結構使えるんじゃないかな〜と思ってます。
操作時間+回復力という優先して対策すべきギミックを上書きしながら、軽減も2ターン貼れるという優秀さ。更にスキルも3ターンと軽い。
スキブ6とめちゃくちゃ多いし、火力もまあまあ出ます。
しかし、1点バインド耐性がないという大きな弱点があります
バインド武器付ければいいと言えばそれまでなんですが、武器の制約が生まれるということはその分他の武器にしわ寄せが来て、結果全体のパワーを落とすことになるので、バインドないのはかなり減点。
現状火パがそんなに強くないということも踏まえ、総合的にはCとさせて頂きました。

⑤アレキサンダー(A)

今回の調整で1番驚きました。
本体武器共にかなり出世したと思います。
まず本体ですが、漸くロック解除が付きました。
長かったね…
これだけで相当評価上がります。
元々2ターンで打てる6色陣ですし、おまけに操作時間、回復力、攻撃エンハ、サブエンハと単体でのギミック対応能力がめちゃくちゃ高い
リーダーとしてはどうしても回復倍率ないのがキツいので、多色のサブに変換の1枚として刺すと面白いんじゃないかな〜と。

続いて武器ですが、まさかのスキブ2へ
ドロ強大きくして欲しかったのが本音ですが、この武器2個付けるだけでスキブ4、チームHP2、各色ドロ強が盛れます
適当に付けていい武器に返り咲きましたね。
ただ勿論環境最強というわけではなく、やはりウルヴァリンマグニートー+玉壺には勝てないです。
それでも、ボックスで腐らせている人も多いであろうこの武器が再度使いやすくなったのはかなりアツイんじゃないかと思いました。

⑥カミムスビ(B)

まず闇ですが、回復ドロ強6になりました。超覚醒で最大8にもできます。これはシンプルながらかなり嬉しい強化ですね。
また、スキブ4にもできますし、無効貫通+付けて10強武器等で火力補助すれば42億くらいなら出せると思います。

続いて水ですが、結構別人になりました。
チームHP2はかなり嬉しいですね。
スキブも最大6にできます。スキルは指が延長になりました。優秀な吸収無効枠として火や水パーティに入れると思います。
アメノミナカヌシと同様、バインドがない点だけは非常に残念

⑦超越イシス(B)

とても惜しい
めちゃくちゃいいキャラなだけに本当に惜しい。
火力出せるし上限50億だし第3属性もあり、諸々回復スキル+軽減、回復ドロ強で回復盛りつつL字でアシスト無効回復とかなり隙がない。
そう、スキブ0を除いて
ボイス削除してスキブ+付けません?
とはいえ、スペックはかなり高いので確保しておいて損はないかと。
スキブ2武器も現在進行形でかなり増えてるので他で補えばなんとかなる、かもしれない。
また、覚醒無効回復枠で回復力書き換えが入れられないのでそこは他で補う必要あり。ちょっとダルいポイント。
多色なのとか諸々踏まえて評価はB。
変身どんどん重くなってるからスキブ0は今後も踏まえると重くのしかかるか。

⑧分岐シェアト(B)

書くの疲れてきたので端的に。

木は54対策+覚醒無効回復で使い勝手○。
特にラビリルやXmasファスカ、コベニちゃん持ってない人は嬉しいかも。帯あるのも偉いし火力も補助すればちょっと出る。
ただ覚醒無効回復枠だとどうしても回復ドロ強ないのが気になる

火は個人的にかなり評価高め。
なんでか知らんが多色覚醒だからパーティは選ぶけど、火力も補助すれば出るし、何よりスキルが優秀。W吸収無効+リーダー上限80億は偉すぎ。
ガチャドラ+アグドラールとかでガチャドラ上限解放できるの偉くない?強いていえば操作時間書き換え欲しかったです(強欲の魔女)
火力は10強つければ万倍は出るから超覚醒スキブ+にしてスキブ6の選択肢も取りやすいからガチャドラパ組む時に使ってみては。

⑨分岐バルディン(A)


光は無視します。
水の性能待ってた人多いんじゃないですか?
ドットジルの代用が来ました。
超覚醒L字にすればほぼ代用できます(バインドないけど)
覚醒無効回復枠にL字任せて(マチ等)、自身の超覚醒バインドにするもアリかなと。
あとは火力枠にするのも面白いかも。
あくまで代用ですが、ドットジルと差別化した使い方もできますし、何よりこの性能が本当に希少価値高いので評価Aにしました。無一郎使っててドットジルいない人は必ず作りましょう。

⑩鏡音リン・レン(A)

初音ミクコラボ新キャラです。
まず本体ですが、正直使いにくそう。
あんまり評価してないです。

分岐は唯一無二になりそうです。
スキブ6+HP2+L字と、サポート適正めちゃくちゃ高いことに加え、スキルが自動回復ループ。さらに5×4対策まで出来ると。
多分周回で人権化するんじゃないでしょうか。
(周回編成は自分で考えないから分からないけど)

武器は何れも局所的に刺さりそうです。
最低限の火力補助しつつ耐性やスキブ、HP等盛れるのは地味に嬉しい場面があります。

補足ですが、武器2の光ドロ強がかなりいい味を出していて、玉壺+イダでドロ強稼ぐ時、光ドロ強だけ残るのでそこを補完できるのは評価ポイント。

自動回復ループが人権なのでSにしたいところですが、他の形態がBくらいなので総合的にはAかなと。

⑪MEIKO(D)

武器のみです。
副属性火にしつつ無効貫通付けたくて、且つ帯も補いたい時、というかなり限定的な場面で重宝します。因みに今までは学園レムゥだけだったと思います。
HPと指2があるのでレムゥより優秀です。
ただそれだけ。

⑫巡音ルカ(A)

また1つ時代が進みました。

まず武器1ですが、スキブが付きました。
今までもある程度有用でしたが、スキブが付いたことでかなり乗せやすくなったかなとと思います。HPがないので汎用的に使うというよりは、あくまで指と回復盛らなきゃいけない時に使う感じです。🎃バステト武器にスキブ付いたと考えると分かりやすいかも。

武器2が凄い。
遂にHP3+スキブに耐性が付きました。
時代が進みましたね。これはかなり強いです。
ただ、雲なのは本当に残念。帯ならSでした。
雲は🎃キョウリ武器で乗せやすいんですよね…
とはいえキョウリを乗せにくい場面等で使えますので、必ず1確保しましょう。


今回は全体的にかなり優秀なの多かった気がしますね。
疲れたので終わります。
ここまで読んで頂いた方ありがとうございます。
また宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?