見出し画像

【パズドラ】バレンタインキャラをざっくり評価する

こんにちは、BANです。
今回は先日発表されたバレンタインガチャのキャラ評価をしていきます。
既存キャラは気になったのだけPUしてます。
それ以外は大体弱いと思ってください。
尚、キャラ評価はS~Dの5段階で評価します。

1.新キャラ

ノア(A)

このガチャの目玉であり、癌でもある
3体でウエハース生成+無効貫通がループするので、主に周回方面で強いと思います。
ただ、一応私は3体確保する予定ですが、早川アキや御坂美琴3体持ってる人は無理に取らなくてもいいのかなと。
ヘイストで他のキャラのスキルが溜まりやすくなる点は差別化ポイント。
弱点は火力覚醒が貧弱なことですね。超重力はキツいと思います。
武器も無難に使いやすいですが、実際はあまり使わないと思います。
こいつが存在しているせいでこのガチャを引くことを余儀なくされているので、そういう意味ではクソ。

リズレット(C)

可もなく不可もなく、そんなキャラ。
多分使われないと思います。
3ターンでルーレット生成+無効貫通はユキネと似ているので優秀ですが、指延長ないのがキツい。
非変身の限界を感じます。
リーダーとしても別に強くないです。無限倍率とはいえ条件厳しくてパズル面倒すぎ。耐久値も78%軽減でも良かったと思いますけどどうなんでしょう。木属性だから弱くされたんでしょうか
武器はそこそこ優秀
チョコはスキブ2+チームHP2+ヘイストは環境適正○。但し、オマケが封印2は渋い。
ウルヴァリンマグニートーや玉壺が強すぎる。結局あんまり使わないと思います
ショコラはイダ武器のスキブ消してドロ強4つ付けた感じの武器。スキブないから使いにくいしスキルでヘイストもない。使わないと思います。火木ドロ強欲しかったら引き続きイダ武器でいいです。
もし仮に、今後の弱化目覚めが80%とかになって、各色ドロ強4個ずつ積まなきゃいけない環境になったらワンチャン輝くかも。

スーリア(A)

攻略面で強いサポート枠。1枠でやれることが多いです。
暗闇雲完封しつつ、回復ドロ強モリモリ。
L時でアシスト回復や十字で超暗闇目覚めも返せます。
変身前で遅延持ってるのも偉いです。
但し、個人的には変身後のスキルが少し残念だったかなと。やってる事自体強いんですけど必須感はない印象。3体ループが主流の今、こいつに割く枠がない。吸収無効or諸々回復持ってたらかなり評価が違ってましたね。
あと7ターンは重い。54盤面や回復減少ギミックは最近多発する傾向にあるので7ターンだとすぐに返せない場面が出てきて不便そう。
ネガティブな印象ばかり言いましたが、総合的にはたまに使うくらいのそこそこ優秀サポート枠って感じです。
本体よりも、個人的には武器が評価高め
スキブ2+チームHP+帯でスキルもヘイスト。
弱点なし!チームHP2つだったら良かったけどそれは求めすぎか。何度も言ってますが、帯はキレイに積みづらい環境なので強い帯武器はそれだけで評価高いです。
武器は今後そこそこの頻度で使うことになると思うので、是非購入をオススメします
弱点?はマベマベ武器という強力なライバルがいる事ですね。ただ、スキブ2がめちゃくちゃデカい差別化ポイントなので、状況によって使い分けられるくらい強いです。
キャラ評価だけならBかなって感じ。

メアリス(B)

よくいる諸々回復キャラ。
H×Hのマチで良くね?の一言に尽きる。
ステータス高い点と7×6リーダーな点が差別化ポイントですが、それだけの為に闇ガチャ引きますかって話。
持っておいていいキャラでありつつも、無理に狙うほどでもないです。
武器は玉壺でいいです。

クヴィア(D)

要らない(率直な感想)
本体はスキルで役割だけ持てない時点でゴミ。
バレンタインコロシアムのシヴァドラの飼い主くらい。
武器は局所的に使うかもですが、スキル弱いし溜まりやすいので使いにくい。
総合的にノアの玉です。

2.既存キャラ

ディーナ(B)

本体は弱い。武器が結構いい感じ。
チョコは回復力盛りながら火ドロ強も盛れる。
更にスキブ2+3ターンヘイスト。
チームHPないのは弱い点ですが、超高度等回復盛りたい時は結構良い選択肢になるかなと。
ショコラは多色限定ですが、結構破格。
チームHP3でガッツリHP盛りながら、暗闇完封火力盛り指延長までやってくれる。
火力は2.5倍しか盛れませんが、素の火力覚醒が強いキャラ(ガチャドラ等)に乗せればOK。
裏が溜まりやすいので、基本はループで元スキル打つキャラに乗せましょう。
流石確定枠って感じの武器性能です。

クシナダヒメ(C)

本体はHPタンクで優秀ですが、スキル重すぎて多分使わない。
こちらも武器がそこそこ優秀。
暗闇とお邪魔完封しつつHP回復盛れるのは評価高め。残念なのはスキブやヘイストがない点と、環境的にお邪魔耐性がそんなにいらないことか。
お邪魔積みたいPTなら普通に候補に挙がるかな。

リィ(C)

本体は雑魚、武器はそこそこ優秀です。
地味に、副属性変更しないチームHP2個持ちのリダチェン武器はこれだけです。
強制ヘイストに強い点も○。
必須感はないですが、十字積めるのも地味に良いですね。
出たら1は取っておきましょう。


総括

渋い。とにかく渋い。
ハロウィンなんかと比べると旨みがゼロ。
ただ、ノア欲しいなら引くしかない、そんな苦しいガチャ。15体交換で無理やり引かせに来るの本当にやめて欲しい。
正直、ノア無かったら確定買って撤退してます。
因みに、個人的な事情ですが、SDFで新フェス限狙って結構回したので石があんまりないです。辛い。
ノア要らない人はマジで確定買って撤退してください。12周年も控えてるのでこんなガチャ引いてる場合ではないです。

以上、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?