見出し画像

春、春、春、早く来い、春

・最近のこと。


・私の周りは絶賛春休み中。SNSを見ていると毎日誰かしらがディズニーに行っているし、常に誰かしらが海外にいる。みんなそれぞれが自己研磨に励んだり、かけがえのない思い出を作ったりして、春休み、ひいては人生を謳歌している。

・対して私はこの春休みをどういう風に生きているかというと、毎日毎日遅くまで風呂に入るのを渋ったり、燃えるゴミを出し忘れて生ゴミとしばらく同居したり、朝洗濯した衣類を干し忘れていたのを夜になって気づいたりしている。


・ふざけるんじゃないよ!!!!!何してるんだよ!!!!!!!


・違う、何もしてないからだ。全ては自分の怠惰がまいた種だ。


・実際みんなSNSには良いところだけ切り取ってるんだから。ディズニー行く前に汗水垂らしてバイトしているとことか留学先で孤独を感じて泣きながら過ごした夜とか、見せてないだけでちゃんとあるもんね。一部だけ見て全体を分かったような気になっているのは良くないね。他人が努力したのちに掴んだものだけを羨んで、横から茶々入れる人間がこの世で最も情けないんだから。文句言うならお前もリュックだけ背負って南米とか行ってこいよって話だからね。それはなんか違うね、ごめん。



・なんでこんなにネガティブな思考回路になっているかって考えたんだけど、それもこれも全部、3月になったのに春が全然来てくれないからだと思う。



・おや、今「コイツ、さっきの今で自分の機嫌の責任を春に転嫁させてやがる」と思いましたか?



・ご名答!!!!!!!!!!!!!!!


・いやでも、だって、3月に入ってようやく暖かい季節がやってくると思ってわくわくしていたのに、昨日関東地方では雪が降っていたらしい。想像してみて欲しい、この「あったかいおうどんを頼んでめちゃくちゃ楽しみにしていたのに、オーダーミスで冷たいおうどんが来た」みたいな感じ。想像してみたけど私はおうどんがめちゃくちゃ好きなので全然気にしないな。
とにかく、言いたいことは「寒いと人は思考回路が終わってしまう」ということ。これは医学的にも立証されているし人間の構造上仕方ないことなので、もはや気合でどうこうできるものではない。お疲れ様です。人間は生まれてきたこと自体がミスなのです。ごめん、それは言い過ぎですね。


・話はちょっとズレるけど、私は季節の中で特に春が好き。

・どれくらい好きかというと、3月になった瞬間手帳に「春の好きなところ」を箇条書きしたり、花粉症の人たちの鼻や目が赤らんできたのを見て「春!!!!!!!!!いま、確実に春が来てるぞ!!!!!!!!」と思ったり、ラブソングを聞くとき季節の設定を春にして聞いたりするくらい好き。そもそも3月って例年かなり後半にならないと暖かくならないのに、すでに3月に春らしい気温を求めているくらいには「春」に過剰な期待を寄せているのである。


・暖かくなるにはもう少し時間がかかる。どうにかして春になるまで生き抜いてゆきたい。冬が死んで、春が生まれるまで。風呂に入って、ゴミを出して、洗濯をして、お米を炊いて掃除をして。生活を回して、たまに忘れて。
仕方ないくらい自分が情けなく惨めになる時は、今日みたいに言わなくてもいいことをわざわざ1000字使って言葉にしてみたりして。


・お互い、どうにかこうにか堪えていきましょうね。


・おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?