見出し画像

暮らしを整えて満たすこと。

家でささやかに暮らしを整えながら過ごすことで、私は満たされるんだろうなと、あらためて思う。

刺激的でキラキラと、大勢の人に囲まれてにぎやかな日々よりも、穏やかにゆるゆると、大切な人たちと寄り添う日々に、私は幸せを感じる。

***

豪華ではないけれど温かなごはん。ほのかに香る洗濯物。汚れがリセットされた床。ぽかぽかするお風呂。私以外にも人の気配がある部屋。

時々のこと。丁寧に入れたおいしいコーヒー。ピカピカに磨いたお部屋。温もりの残るお布団。花瓶に飾る花。

大きく変化はない、繰り返される日常。

だけど、体が喜ぶものを取り込む感覚や、逆にごちゃごちゃしたものを流し出す感覚、それからほっと肩の力を抜く感覚があって、やわらかな気分でいられる大切な時間。

家の中の空気を整えることで、心と体も整っていく。

***

変化の小さな日常に、退屈さや物足りなさを感じることはもちろんある。

だからと言って私の場合、詰め込んで忙しなく、余裕をなくして散らかった暮らしをしてしまえば、どんどん心も体も疲れるだけでそれほど満たされることはない。

頑張りすぎず、無理なく穏やかな空気が流れるように家を整えることで、じんわり満たされていく感覚を忘れず大切にしたい。

#エッセイ




最後まで読んでくれて、ありがとうございました( ˊᵕˋ* ) よかったら、また読みに来てください!