移動支援

下の息子は、放課後等デイサービスの他に、
移動支援を受けています。
息子が通うデイサービスが、
新たに開設した事業所です。

移動支援をお願いするようになってから、
息子は格段にコミュニケーションを
取るようになってきました。

支援の方は、デイサービスでも
お世話になっていたので息子も
スムーズに慣れていきました。

今日はどこに行く、何をするかを
決めるのは息子です。
支援の方に伝えるために、
Googleマップや、YouTubeで毎日のように行きたい場所や、やりたいことを
予習しています。
伝えたいことがあると、私たちにコレ何?
と問いかけるように指差しをして、答えた言葉を反復して覚えていきます。

そうして、当日は自分で決めたことを 
伝えて出かけていきます。

帰宅すると満足して穏やかに過ごせます。
気分が乗らない時も、カレンダーで
移動支援の日を確認すると
スイッチ切り替わります。

自分が伝えたことを受け止めてくれる
満足感がきっと嬉しいんだろうな。
と、思うんです。

移動支援を受けて成長していく息子と、
向き合い方を再確認する我々家族。

とてもありがたい支援です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?