見出し画像

「ウサギのバイク」→「癖」

じゃんけんをするとき、ついグーを出してしまう癖がある。おそらく力が入っているからだろう。どうしても、なんとしても勝ちたいのだ。

ある日の夕方、風呂を洗っていなかったことに気付いた。

(あぁ、風呂を洗うのを忘れていた。洗いたくない。洗いたくない。きっと、普通に頼んでも誰も洗ってくれないだろう。)

考え出すと憂鬱で仕方ない。

そのとき、いいアイディアが閃いた。ムフフ……これなら彼らも食いついてくるに違いない。

「ねぇ、じゃんけんしない?」

ミソ君「俺、風呂洗いたくない。」 

さすがミソ君、勘がいい。

王子くん「俺も。」

私「勝ったときの波動を出すと、それが現実化して、勝てるんだよ。誰が一番、波動を高くできるか勝負しよう。そう、波動じゃんけん、みんなでやろうよ!」

王子くん「やろう!」

ミソ君「(渋々)……いいよ。」

私「……。(しめしめ)」

「よっしゃ~!」「ウィーッ!」「ハァーッ❗」

奇声が響きわたるリビング。そしていざ、勝負のとき、

「最初はグーッ、じゃんけんポーン!」

二人はパー、私はグー、またしてもいつもの癖が出てしまった。さらに、高めた波動を逃がしたくないという貧乏くさい気持ちが、私にグーを出させ、結果として負けてしまった。

喜び、舞い踊る二人を横目に、
「ママ、ご飯も作らなくちゃいけないのに…」と、愚痴をこぼすも誰も聞いちゃいない。

王子くん「ママがじゃんけんしようって言ったんでしょ!」

グーしか出さないくせに、これにはぐぅの音も出ない。

私は、泣く泣く風呂を洗った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?