見出し画像

悪い癖とのお付き合い、97世代に刺激をもらった今日

あーまたやってしまいました。

長いことnoteご無沙汰しておりました。
悪い癖でちゃってます。
日記もまともに続いたことない、継続が力なりという言葉から程遠い、
自分との約束守れない悪い癖。

でも、ここに来てまたちょっと(ぼちぼち)再開してみようと思います。
(ぼちぼちという保険付きなのはお許しを)

私は、北海道で生まれ育って24年間。自分の街を出て暮らしたことがほとんどなかった。ずっと北海道を出たい、違う世界を見てみたいと思っていたのに、気づけば24歳。北海道は良いところなんですけどね、北海道しか知らないのは勿体無いという思いが強かったんですね。

そんな時、異動した上司から「大阪来ないか」というお誘いがあり、
これはもう行くしかない!と決めて大阪へやって来ました。
(冷静に考えて、私の実力云々ではなく、上司にとって一緒に働いたことのあるメンバーがいるのはやりやすいという理由だと思うけど)

理由は何あれ、「そんなの関係ねぇ〜!!」です。

そんなこんなで今大阪。
今日、お仕事で一緒になったあるチームの方々とお会いしたんです。
年齢はほとんど私と同じ24歳前後。
そんな彼らは、CEOだったり、事業の立ち上げだったり、
アドレスホッパーとして全国飛び回って仕事していたり。
とにかく行動力の鬼、若さをエネルギーに今やりたいことに正直に
とにかく頑張っている集団なんだなと
調べれば調べるほど知ることができました。

たくさんお話する時間はなかったけれど、まずは彼らを知れて良かった。
世の中見渡せばそんな若者、実力のある同世代なんてゴロゴロいるんだろうけどね、
私の視野に彼らが入り込んできてくれたのは、何かのご縁だと勝手に思っています。

そんなチームの周りには、会社という枠にハマらずに
「こうしたい!」という理念のもと、地に足つけて仕事する人たちがたくさん。
大尊敬の編集者である小寺さん(勝手にすみません)は、
「人生は一緒にいる人たち、環境で変わる」とよく言っているのですが、
まさにこれだ!と思いました。

皆それぞれVisionがあるんですよね、仕事も、人生も。
その指針があるから、きっと行動も伴ってくるんですよね。

さて、いただいた刺激は私の心をグッと掴んでくれました。
自分ごとにしていくのは他でもない私です。
一丁前なこと言っちゃってますけど、まずは言葉にするところからね。

大阪に来て、なんとなく良くも悪くも新しい風吹いている気がするので
ここからまたスタートです。

p.s. これを書いている喫茶店は大阪で初めて見つけた居場所です。
  今日はなんと私の大好きなミックスジュースをサービスしてくれました。
  午後も頑張れそう!

オワリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?