見出し画像

年始に どうもエンジンがかからない時

今回の年末年始はうまく休みがとれて12連休(!)になりました。コロナ禍なのであまり遠くには出かけず家の掃除したり、竹細工をしたり、読書したり、家族と近所の公園にでかけたり。

そんなこんなでスリープどころか電源OFF状態になってしまった私。

年始に一応働き始めたのですが立ち上がりには時間がかかります。笑

そんな時どうするか。

従来だったら「周りに合わせよう、早くエンジンをかけよう」と焦っていたかもしれませんが、今年はちがいました。

雪解けを待つようにしました。

きっと休暇中に
 もしあと1年で人生が終わるとしたら? 小澤竹俊 アスコム
を読んだから、自分の気持ちに正直になれたような気がします。

人生が「あと1年だったら今日はどうするだろうか?」を考えるようになりました。

具体的には仕事を詰め込みすぎない、去年から続けていた社内有志団体メンバーには「エンジンかかりません」と正直に伝える(助け合う文化はできているので)、朝はゆっくり過ごす、など。

ゆっくり過ごして行こうと思います。人生残り1年と思って。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?