見出し画像

【考える】待ち合わせに早く行き過ぎる自分を辞めたい。


みなさん、こんにちは。

突然ですが
あまり更新してない分
たまの更新は面白いものに
していこうと考えています。

記念すべき1回目のテーマは

「待ち合わせに早く行き過ぎるのを辞めたい」

です。


ん?



なんで??と思いましたか??

待ち合わせに早く行くってことは
めちゃくちゃ良いことじゃない!と
思った方が多いと思います。

端からみればすばらしいことだと思いますが
こっちの立場からしても
色々大変なんです・・・


あれと一緒です。
金持ちの人を見ると
自分もそうだったら
悩みなんてなにもなくなる!

なんて思うかもしれませんが
金持ちは金持ちな人で
我々とは違う悩みがあるってことです。


今日はそんな話です。

○そもそもどのくらい早いのか




まず、私がそもそも
いつも、どのくらい早く
待ち合わせに行くのかということです。

完結にいうと

「待ち合わせの1時間前です。」



なぜ、そんなことになるかというと

例えば12時が待ち合わせだとしましょう。

そうすると、まず30分前に到着する
電車なんかを調べます。

普通にそのままいけば
30分前に到着するんですが
その30分前に着く電車を
逃したくなくて

30分前に着く電車に乗るために
さらに余裕を持って家を出ます。


その結果、数本早い電車に乗ることができて
結果として1時間前についてしまうという感じです。


○別に相手は関係ない


ちなみに、上記の例ですが
遅れたらやばいような

上司や、取引先との待ち合わせのときだけ・・・
なんてことはありません。



後輩であっても
友達であっても
家族であっても
恋人であっても

基本的には同じスケジュールで動きます。

さらにいうと
そうゆう遅れちゃいけない人との
待ち合わせだと

もっとひどくなることもあります。

新幹線とか飛行機とか
遅れるとやばいものに乗るためなんかも
さらに早めに移動をしてしまいます。


そもそも、なんで自分は
こんな風になってしまったのか??


○私が待ち合わせに早く行く理由


1.待ってるのは待たせるより良い


当たり前ですが、人を待たせて
迷惑をかけるよりは
自分が待つほうが良いに決まってます。

待ち合わせた相手が早く着いたのなら
すぐに合流することもできますし
良いことばっかりです。

待つことは、誰にも迷惑をかけません。

ただ、自分が待てばいいだけなので
一番これが平和なんです。

私の好きな歌にこんな歌詞があります。

「待ってるのは、待たせるより
 幸せな時間だよね〜」

これは、僕の大好きな
NGT48の

「みどりと森の運動公園」という曲の歌詞です。


この歌詞は、本当に僕に刺さって
正直、NGTの中でも一番スキです。

この歌がリリースされて頃は
待つのは全然苦にもなんにも感じてませんでしたので
今回のテーマである

待ち合わせに早く行くのをやめたいなんて
考えたこともないくらいでした。

なので逆に言うと
待ち合わせに遅刻できる人の気持ちは
ごめんなさい。私には全くわかりません・・・


2.ジャイアンツタイム


みなさんは、
「ジャイアンツタイム」という言葉を
ご存知でしょうか??

これは
プロ野球の「読売ジャイアンツ」にある
伝統的なルールです。

ジャイアンツでは
集合時間の10分前には集合するという
暗黙のルールがあります。

ジャイアンツの選手の動画や話してるのを聞くと
もっと早く30分前には全員集合してたという
話もあるくらいです。

何を隠そう、
私は小さい頃からの
ジャイアンツファンです。


なので、ファンとしても
ジャイアンツタイムを守らなきゃ・・・!

という気持ちで行動をするようになったというのも
あるかもしれません。

初めてある人との待ち合わせのときも
自分が先に着いていることで

「早いですね」と言われたときに
「ジャイアンツタイムで行動してます」という感じで
いきなり話のネタにすることができるのもメリットです。

これは、個人的な感じ方ですが
私だけでなく、私の周りの人でも
ジャイアンツファンの人は基本
待ち合わせに遅れてくることはない・・・気がしてます・・


3.とりあえずタバコを吸いたい


あと、大きいのはこれです。
とりあえず待ち合わせの前に
タバコが吸いたいというのがあります。


待ち合わせをして
友達と遊ぶときとか

時間通りにいってすぐ
お客さんと打ち合わせとなると
移動時間と合わせて

タバコを吸えない時間が長くなります。

なので、早めについて
とりあえず一服したいって気持ちがあります。

しかも、最近は
タバコを吸える場所も限られていて

駅の目の前に喫煙所がないなんてもことも
普通にある時代です。

なので、仮に喫煙所がなかった場合
喫煙所を探さないといけなかったり
どっかカフェに入るということが必要になるので
早めについておきたいという気持ちがあります。



以上が私が待ち合わせに早く着くようになった理由です。

○電車の遅延を言い訳にするな


これが講じて今はとんでもないことになりました。

私は、会社の始業時間は朝の8時です。
家から会社まで1時間もあれば着くので
7時に出発すれば間に合うんですが

私は、5時に起きて
6時前には家を出ています。

たまに、電車が遅延して
会社に遅刻してくる人がいるのですが

私は、正直それに納得いってません。

だって、

電車が遅延しても間に合う時間に
家をでればいいんじゃない??
って
思ってしまうからです。

電車が5分とか10分遅延しただけで
遅刻になってしまうような電車に乗っている人は
流石にちょっと・・・と思ってしまいます。

自分には到底できません・・・

なので、私は余裕をもって家をでて
会社の最寄り駅のそばまで移動して
カフェで朝ごはんを食べたりして優雅に過ごしています。


正直、これについては自分としても
楽しく朝活をやれているので
何も不満はありません。

なので、こちらについては
やめるつもりはありません。

他の待ち合わせについて
やめようと思った理由について
今から話そうと思います。


○待ち合わせに早く行くのを辞めたい理由


1. 流石にイラつくようになってきた


昔はなんとも思わなくて
自分が待てばいいなんて思ってましたが
最近は流石にちょっとイラっとすることが増えました。


というのも、みんながみんな
待ち合わせより早く着く時間で向かってくれれば
そんなにムカつくことはありません。

ただ、大抵の人は
11時待ち合わせだったら11時に来るか
早くてもその5分くらい前に来たりします。

まぁ11時に待ち合わせしてるから
別に向こうは悪いことをしてるわけではありません。

なのに、こっちは1時間前くらいに着いているので
向こうが遅刻してないのに
すごく待たされている気分になってしまいます。

昔はそんなこと考えなかったんですが
少しだけ短期になってしまったのでしょうか・・・

これの辛いところは
待たされてるけど
向こうは時間通り着いているから
怒ることもできないってところもあります。

さらに、11時待ち合わせで
5分遅刻された場合

向こうからしたら5分だけの遅刻かもしれませんが
こっちは30分以上遅刻した並に
ムカついてしまいます。。。

まず、これが一番大きな理由です。

2. 無駄にお金を使ってしまう


さらに、待ち合わせに早く着くと
無駄にお金を使ってしまうというのもあります。

特に、この季節は寒くて
外で待つのは結構しんどいです・・・

夏は夏で暑くてしんどいので
カフェとかで休憩したくなります。

たった10分くらい利用するために
コーヒーを注文しないといけないのは
ちょっともったいない気もします。

最近はなくなりましたが
パチンコばっかりしていた時期は

今よりもっとひどくて
2時間位前に目的地について
近くのパチンコ屋でパチンコしてた
なんてこともありました・・・

予定が入っている状態でやるパチンコは
あたってほしいけどあたってほしくないって感じで
ちょっと複雑なので全然楽しくないんですよねぇ・・・


○結論:どうしよう


とまぁ、なぜ待ち合わせに早く行くか。
そしてなぜそれを辞めたいかについて
語ってきました。

これの難しいところは
待ち合わせに早く行くことは
全然悪いことではないというところです。

タバコとか、体に明らかに悪いものは
やめたほうがいいってなるのが普通ですが

こればっかりは逆に良いことでもあるので
やめる必要はないんじゃないかなぁって感じで
自分でも正直どっちにすればいいかわかりません。

正直、ギリギリで遅れそうと思いながら
急いで電車の乗り継ぎをしたり
走ったりするよりは余裕を持ってたほうがいいんですよねぇ・・・

まぁ、まずは間をとって
待ち合わせの1時間前じゃなくて
30分前くらいに着くようにしてみようかな。

なにか良いアイデアがあれば
ぜひコメント欄で教えて下さいね。

以上




よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。