見出し画像

#156 自立に反する関わり方

この半年ほど、長男の宿題やテスト対策に試行錯誤してきました。

足りないところが見えてしまう。
親の方が焦ってしまい、
「あれ、やっておいたら?」「まだこれ残ってるよ」なんてあれこれ口出しをしてしまう。

本人は、言われたからやるスタイル。


こんな親の関わりが、目指す姿(=自立)に反する関わりであると知っていたはずなのに、
そう簡単には変えられなかった。

息子のできない部分が気になり、
心からの信頼と承認(本人に任せる)が出来ていなかった。
今のままでも十分に素晴らしくて、All ok!なんて思えていなかった。

夫婦で話し合い、そんな関わりによる互いの言動に気付き、
息子のこの先を不安がるよりも、私達こそが変わりたいと思った。

そろそろ子離れしていこう。私が。

不安からくる関わり方を辞めること、すごく勇気がいる。

息子がこの先きっと転ぶことが分かっているから。
そして、転んだ後のことを考えると、また不安になるから。
(でも、大丈夫!たいしたことない!)


そんな不安を全部飲み込み、
息子の素晴らしいところを思い出し、
大丈夫!と心の中で言って送りだす。

今日もがんばれー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?