足湯が大切なわけ
こんな寒い日は温かい湯船に浸かるのが一番ですが、一人暮らしや忙しくては入れない方もいらっしゃいますよね。
そんな湯船に浸かれない方におすすめしているのが【足湯】です。
足湯をおすすめしている理由をご紹介します。
第二の心臓と呼ばれる、足からの冷えを改善することで様々な効果が期待できるからです!
足先は心臓から最も遠い位置にあり、足先を冷やすと、血流が低下して老廃物が足に溜まりやすくなります。
老廃物を出せない代謝の悪い足は、むくんだり、脂肪がたまりやすくなりますので足湯で足先から温め、
血行促進すると足だけではなく体全体ポカポカします。
☆家で簡単に出来る足湯の方法をご紹介☆
準備するもの
タオル数枚・フットバス容器、または足が入る洗面器。
1、39~42℃、熱すぎない心地よい温度のお湯を入れておきます。
2、アロマで香りづけや、リラックスできる香りの入浴剤でも構いません。
3、体がポカポカかんじるくらい、10分から15分くらい足浴をします。
足が冷えている方は湯が冷めるのが早いので足し湯をしてもいいかも♪
足の指を開いたり閉じたり、足首をまわしたり、血流をよくするのもオススメです。
お家でも簡単にできるので、やってみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?