見出し画像

奇跡の起こし方

蹴球鍼灸師のちえぶろぐ

昨年、スポーツ中にチームメイトが突然倒れました。

最初は何が起こったのかを認識するのに時間がかかりましたが(数秒だと思います)すぐにこれはやばいやつだと認識しました。

身体は硬直(痙攣)して、目は半開きで焦点が合っておらず、どこかにいってしまっている状態です。

「どうすればいいんだ…どうしよう…」

これが最初の思いでした。

そんな時でした…

消防士(チームメイト)、救急救命士(他のチームの人)の2名が対応してくれました。

意識なく脈もほとんど感じられない状態(対応してくれた方の言葉です)でAEDが不可欠でした。

そうすると、どこから来たのか分かりませんがAEDがやってきました。時間にして倒れた直後から3分も経っていないと思います。

ほんとにスピーディーでした。

AEDを装着すると、AEDは電気ショックが必要だと診断しました。

「患者から離れてください」と指示が出ます。

1回目の電気ショックで蘇生しないと生存率は著しく下がります。

ほんとうに祈る思いでした。

祈りは通じました。

蘇生に成功しました。

一瞬、安堵しましたが、まだ分かりません。

しばらくして意識が戻り喋れるようになりました。

ここまでの時間は10分(たぶん)もたっていないと思います。

本人も状況を認識できていないようで目が泳いでいました。

そして、最初の一声は「ごめんね」でした。


ほんとにお世話になっている先輩なので生還してくれて良かったです(T . T)

現在の状況はというと、不摂生を辞めて倒れる前より10キロほど体重が落ちたようです。競技にも復帰していてめちゃくちゃ元気です^ ^

ほんとに良かったです。

ほんとに良かったです(何回でも言える)

倒れる前、本人から最近の不調(運動すると胸が痛い)は聞いていたので起こるべくして起こったのかもしれません。

今回の場合、色んな良い条件が重なったから生還できたのだと思います。

1.適切に対応できる人がいた
2.AEDをすぐに取り付けられた
3.仲間からの声掛け

正直なところ、1と2は運があるかもしれません。

ただ3に関しては違います。

よく意識がない人に声をかけたほうが良いといいますよね。
これ、絶対に必要なんです。
本人も言ってましたが意識は無くても声は聞こえているようです。

こう言ってました。
「暗闇の中でみんなの声が聞こえた。なんか面倒くさいなーって思ってたんだけど、みんなが呼ぶから行こうかなって思って、気づいたら倒れている自分に気づいた」って。

なので、そういう状況に直面した方は、ひたすら声をかけ続けてください。例え、その人が知らない人でも。


それと、1と2は運と言いましたが決してそんな事はありません。
普段からAEDが置いてある場所や扱い方を知っておくと、もしかしたら助かる可能性が低かった命を助ける事ができるかもしれません。

そこで、お願いがあります。特に運動する方(それ以外の方もですが)

1.普段、運動するところにAEDはありますか?置いてある場所は知っていますか?
☆是非とも把握してください

2.AEDの使い方はご存知ですか?(決して難しくありません)
☆是非とも扱えるようにして頂きたい

3.不摂生などして体をいじめていませんか?
☆あんまり、いじめないで!

4.体に不調を感じたら早めに検査(脳神経系と心臓は特に)を受けてください
☆受けて!

今回、迅速な対応とAEDがなかったら大切な命を失っていたかもしれません。

まずは普段からの健康第一な生活がすべてですが、万が一の備え(AED講習とか)はしておいた方がいいと思いました。

無理せず自分が出来ることから始めてほしいです。

本当に助かって良かったです。

後日談ですが、AEDって貼り付けるだけでその人の心臓の状態を解析するんですけど、そのデータって残るらしいんです。
ドクターが言うには、そのデータによると心臓は5分くらい止まっていて、その他の状態を見てもまず助からないでしょっていう感じだったらしいです。
そこからの電気ショックで回復する事って、ほとんどないでしょみたいな…。

ほんとに奇跡ってあるんだなーって思いました。


最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

ばんぶーでしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?