見出し画像

ロードバイクで大腿骨転子部骨折vol.10

大腿骨転子部骨折手術から8日。退院日。

ついに退院。
朝から松葉杖で歩く練習。
入院した時持っていたメッセンジャーバッグと、追加で持ってきてもらった着替えなどもありなかなかな荷物を持ち帰るのでドキドキする。
朝ごはんを食べて清算などしていると反町先生が来てくれて、くれぐれも無理しないようにーと、家でできるストレッチなど教えてくれて嬉しい。

迎えに来てくれた妻とひとまず久しぶりのコーヒーを飲むも、思いのほか感慨などもなく残念。
そしてなんかパンチきいたご飯を食べたくなりタイ料理を食べに。
これがまた雑居ビルの3階エレベーター無しでかなり大変!
妻の前で大丈夫なフリしようとしたけど全然ダメでした。
狭い急な階段だと二本松葉杖で上がるのがまぁ大変、というか怖すぎる。
手すりにつかまって一段ずつの方がよいので松葉杖を脇に抱えて登るも、
外に出ると改めて不自由さを突きつけられる。 
肝心のタイ料理は大ヒットでかなり美味しく、ボリュームもたっぷりで久しぶりにお腹いっぱいになってうれしい。
(病院食はとにかく少なかった、、)
で、階段の下りかまたまためちゃくちゃこわい! 
これまたやはり手すりの方が安心で色々捕まりながら降りて、雑居ビルがまたなかなかな作りで最後は手すりが途切れてヒヤヒヤもの。
とにかく、ただ歩くだけでもフラットな道なんて存在しない!
そんな事気にしたことなかったけれど、傾いてたり段差があったり。
特に歩道の傾きがこわいこわい。
下がってる分にはまだしも、上がってると脇が先につっかえて身体が浮いちゃったり、
それで下り坂なんて、手すりつけてー!なんて気持ち。
電車の駅もエスカレーターで足より前の段に松葉杖をつきそうになり、持っていかれかけてヒヤヒヤ。
先端のグリップが良くて助かるけどそんな時は持ってかれそうになる事のリカバリーもうまくいかなくて、いろんな汗が出て大変。
この日の電車はすぐさま席を譲ってくださる方がいて安堵。

自宅の最寄り駅から自宅まではダラダラと登るので、
荷物の多さもありかなり辛い。
汗だくで帰宅し、久しぶりに思い切り浴びるシャワーがとても幸せ。

しばらく座って過ごし、入院で延長していた新居の内覧会へ。

新居前の砂利、玄関の段差、家の中の階段、両松葉杖ではなかなか進みづらく、
室内では杖なしで、手すりをつたい、ゆっくり歩く。
フラットな場所ではどうにしても壁に手をついてしまうことがあり、
妻にちょっと怒られる。

とはいえ嬉しい新居。
引越し準備は既に大半を進めてくれているので、申し訳ないばかりだけど
できるところをやっていこう。

とにかくたったこれだけでヘトヘトになり、すぐにダウン。

ももに保冷剤を当て、痛み止めを飲んで就寝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?