娘の体調不良

今回は完全なるプライベートの娘の病気の備忘録になります。

体調不良

7月30日から娘の便が軟便でした。
8月2日喘息の定期検診だし元気、食欲あり、水分摂るから様子見ることに。
8月2日(月)に娘が生まれてからずっとお世話になる総合病院へ。
この時まだ軟便のみのため、病院で喘息ついでに『便が軟便気味で…』と伝えて、下痢でもなく嘔吐もしてないなら少し様子見ましょう〜って事で帰宅。

その日の午睡明けに下痢に…
3日(火)保育園お休みしてかかりつけ医(家の近くの街医者小児科)お腹の風邪(胃腸炎)と診断される。が、人にうつらないと思うから保育園は大丈夫と言われる。帰ってからも水便、何便の繰り返しでこの日は1日10回以上(おならと共にちょっと出たのも含む)

4日(水)どうしても仕事休めず保育園側にも事情説明したら受け入れてくれて預ける。ただすぐ何かあれば迎えに行く体制取ってある。15時頃保育園から主人に連絡(うちは保育士のわたしよりも主人のほうが電話取れる率高いので第一連絡先主人)が入る。お迎えってより今こんな感じって電話だった。

けどこれは早めに来てほしいよなーとなってとりあえずすぐ迎えに行って木曜休ませる主旨を伝えただ金曜日預けなきゃいけないかもって伝えて帰宅。


5日(木)お休みして家にいるけどおならと共にうんち出るしお尻痛くてかわいそう…この日も10回くらい(おならと共に出たちょっとも含む)

6日(金)保育園へ。
この日連絡来ないけど心配で早退して15時に迎えに行くとお昼寝中にうんち漏れ…そのあと下痢1回…ちょっとでも早く迎えに行ってよかった…
土日挟んで月曜〜木曜まで休むことを伝えて帰宅。

土曜は下痢でも回数減って6回くらい(おならと共にちょっとも含む)
日曜は軟便になってよかったね〜なんて言ってたら
9日(月)この日は元気だけど便も一回も出ない。そのまま18時頃就寝
23時頃寝室に行って寝相の悪い娘を移動しようとしたら…うんち漏れ…でもうんちを見ると粘りだけあっておしっこの量すごかったからそれで漏れた?と思いながら娘をお風呂に入れたり色々して就寝。しようとしたらまたうんち…を×2

10日(火)の朝コンビニ行って帰ってきたら下痢…抱っこしたらあれ?って思って測ると38.5℃。お盆休みでかかりつけ医お休みのため、いつもの総合病院に8時半頃電話して受け入れてもらい急遽受診。
病院着いた頃には40℃近い
ここで尿検査したらケトン+3。
でも風邪薬のみ。金曜治ってなかったらまた来てと言われる。
ケトン+3なのに点滴とかなくていいの?脱水とか調べてないけど…と思いながら帰宅。

そこから少しでも食べれるように、飲めるように、糖分摂れるものを用意してこまめに食べるように促すけどなかなか食べてくれず…

熱も高くて40℃〜39.5℃ほぼ寝て過ごして1日終わり。
11日(水)熱は夕方には下がった。ただ食欲なくていつもすごい量飲むお茶も月曜からあまり飲まない。いつも休みの日半日で500㎖飲むのに『ごくごく』で終わり。促してやっと飲む。なんだか元気ない。ちょっと動くとしんどそうにし始めてる。

12日(木)午前中とかうんちしないけど1回したら立て続けに下痢を3.4回する。この日Twitterでフォロワーさんのお子さんが入院した時のことを記載してくださっていて気になって読んでたら、その子もケトン+3とかで様子がおかしくて病院行ったらそのまま入院だったと書いてあって気になり始める。
やはり娘元気なくて…心配…
まだ治らないし明日も休んで病院行こうと決めたが、コロナ感染者増えてるのに病院行って風邪薬もらうだけだったら行く意味あるのか?とか考え始める。

13日(金)朝一8時半頃いつもの総合病院に電話連絡。小児科の看護師さんに状況説明。『お母さん不安でしょ。コロナもあるから行くか悩むよね。ただお母さんがおかしいと思うなら来て。』と言われてすぐ向かう。
10時前に着いて、診察始まったの11時。入院になるかもしれないこと含めて、ケトン数値、血液検査、格感染症の検査、検便など行うことに。
検査準備するから待っててと言われて検査始まったのが12時。
娘が暴れてなかなか大変だったらしいのと、点滴の針入れても脱水と飢餓状態で血管だめになっててなかなかうまくいかなかったらしい。

この間にわたしは娘が食べれるもの飲めるものをコンビニで買ったり、自分のも買ったりして戻って13時過ぎから点滴開始。合間水分、食べ物食べれるように促す。
14時半頃先生来て『ごはんどう?』と言われて『飲み物5口くらいで食べたのは3口くらいになってる』って伝えたら『入院しようか…食べれない飲めないだと帰らせられないかな。』と言われて入院になった場合の付き添いのこととか、一回帰った場合のこととか話をして、もう少し考えることに。

付き添いの場合はわたしは退院まで外に出れない。病棟階でも決まった場所のみ。主人に差し入れ届けてもらって看護師さんに預けて渡してもらう。

一回帰って症状出たらすぐ救急でもいいから受診。その場合ベットの空きがなくて転院してもらうかも。その際は再度検査する。

と言われてもう検査はかわいそう…このまま入院となると…色々考えたけど、主人にも話をしてそのまま入院!!となった。

決めた直後。娘が『ぱんぱん』と言ってパンやおにぎりを数口ずつ食べてくれて、そのあとは経口補水液も1.2口飲んで『おいし』と言ったあと何回も飲んでくれて、また来てくれた先生にその話をすると『おー!やっとたべる気起きたかな?そしたらまず帰って様子見て少しでも飲まない食べない下痢が続くがどれか一つでも出たらすぐ受診ね!そのまま入院になるからね!転院ってなってもこっちで転院先は探すから大丈夫だからね。』と言われて帰宅できることに…

娘は低血糖は起こしてはいなかったけど、飢餓状態+脱水症状で相当辛かったと思う。
頑張ったね〜と褒めてもらえてご満悦。

無事帰宅しましたが、すでに軟便1回…このまま下痢にならず過ごして〜…

今回の検査結果は点滴始まってからの尿採取だったためかケトンは出ず。ただ、血液検査では飢餓状態+脱水症状でした。そこまでひどいわけではなかったですが。検便も問題はなく、他の感染症も問題なしでした。今回のこの騒動の発端は人間の体の中に常にいる?ヒトライトウイルスというものが発端です。たまたま体力落ちてお腹の調子が悪い時に悪さし始めたのかもねと言われて辛い中保育園行かせてしまったことを反省と共に先生たちにも嫌な思いさせてしまって反省。

今回の反省は、虫歯のこともありうちは麦茶、水のみでした。そのせいで経口補水液を飲むことを嫌がります。ゼリーもだめ。ヨーグルトは大丈夫。

入院になった時、主人が家のどこに何があるかわからない。いつでも何があってもいいように用意しておくべきだと反省。

娘は入院かも騒動3回目です。
脱水とかは麦茶をすごく飲むので今まではなくただ、熱、喘息の件で入院したほうがいいかな…だったのですが、飢餓状態+脱水症状は初めてでこうなった時の準備はしておかなければ…あと主人にも色々理解しておいてもらわなければいけないことが沢山あると再確認。

これからもこういうことある可能性なくはないからしっかり話し合いしておこうと思います。

今は血液検査でコロナもわかるんだなーと驚きました!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?