7月14日世界大会2日目

今日はアムステルダムを1日中観光して、夜にアイントホーフェンに移動するという工程でした。観光はとても楽しかったのですが、海外に不慣れなこともあって疲れてしまいました。これを書き終わったらすぐに寝ようと思います。

朝ごはんはホテルのバイキングを食べました。顧問の先生曰く超高級ホテルだそうで、食事の質もとても高かったです。特に、オランダの特産?のチーズがとても美味しかったです。調子に乗って全種類食べましたが、1種類だけ口に合わないものがありました。茶色のチーズには気を付けましょう。
その他にもフルーツやパンの種類も充実していました。いちごは日本のあまおうよりも大きくて甘かったです。

朝食後には運河クルーズに参加しました。オランダの街や歴史的な建物についての説明を受けることができていい機会になりました。1時間ほどのツアーだったので飽きることもなく充実していました。この写真はアーチ橋がいくつも並んでいる有名なスポットだそうです。

バスに乗って風車村に行きました。オランダといえば風車というイメージが強かったので見に行けてよかったです。風車内部のエネルギー伝達機構が全て木組みされていて、近くで見ると迫力がすごかったです。

風車村の中にあった時計の博物館もかなり面白かったです。写真を撮るのを忘れていましたが、ボールが転がるのを振子がわりにしている時計の仕組みをみんなで考察していたのが特に楽しかったです。カモが人に懐いていて可愛かったです。近くに行っても全然逃げませんでした。

風車村をでたらアムステルダムの空港に戻って時間を潰した後に航空会社のバスでアイントホーフェンのホテルまで移動しました。バスの中ではコーヒー(粉を入れるタイプ)のものがあったので飲もうとしたら、他の乗客の人にそれは手を洗う水だと言われて、ジョークかと思っていました。なんかガチそうな顔をしていたのですが、75度以上は確実にあったので安全だと判断して飲みました。体調に変化はなかったので問題なしです。

寝る前に日本から持ってきたカップラーメンを食べました。やっぱり日本の食べ物はいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?