見出し画像

4日目…JR山中渓駅~JR海南駅③(熊野街道/紀伊路)

布施屋駅での昼飯休憩を終えて歩き出します。

道標を見ると、吐前王子1.1km。ふ~ん…寄らない。

川端王子跡

川端王子跡(Wikipedia) ここも紀伊路スタンプ設置場所なので、スタンプを忘れずに押して行きます。

歴史を感じさせる雰囲気の集落を抜けていきます。

旧中筋家住宅(国指定重要文化財)
旧中筋家住宅
(説明ページ)

旧中筋家手前で右折。県道9号/138号線に出て左折。
そのまま県道9号/138号を進みます。

中筋家(登録文化財)
和佐王子跡

県道9号/138号を少し行くと右手側に中筋家。
もう少し進んで左手側に和佐王子跡(Wikipedia)
少し戻って右手の脇道の方へ進んで行きます。

南無大師遍照金剛 右ㇵ川なㇵ 左ㇵ若山 道
南無阿弥陀仏
天保三辰三月 施主 おさつ 兵右ェ門

矢田峠登り口。山の中へ。
ハイキングコースのような階段を上ると9号/138号線。

9/138号線を横断する。再び山の中ハイキングコースのような階段を上ると未舗装の道に。

矢田峠の切り通し

ここから下り道。案内に従い右へ。(12:45)

思っていたより登ってました。ミカン畑かな?下って行きます。

県道9/138号を進み途中で案内看板に従い右脇道へ。
少し進むと、平緒王子跡(Wikipedia)

少し行くと和歌山電鐵貴志川線。
猫のたま駅長で有名になった鉄道会社ですね。
踏切を渡り進みます。(13:21)

④へ…つづく
(2016年7月)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。