見出し画像

2日目…南海沢ノ町駅~JR東岸和田駅②(熊野街道/紀伊路)

ぐる~っと、仁徳天皇御陵(歴史の教科書で有名な)を回る。
大仙陵古墳(Wikipedia)
初めて来ました。大阪人なのに。
御陵通り(府道197号)を歩いて行きます。
右手に南宗寺過ぎて左にスーパー玉出が見えて来たら、手前の交差点を左折。
南宗寺…なんかひっかかるなぁと、思ったのですが寄らず。
あとで調べると、三好長慶開基で三好氏の菩提寺。千利休の修行した寺。伝・徳川家康の墓…等
なるほど…どこかで聞いたか読んだかで、寺の名前を何となく記憶してたんですね。寄ればよかった…残念😫

熊野街道 道標石

左折して少し進むと、道標石があったので一安心。
第二阪和国道高架下の国道26号を歩道橋で渡って行きます。

一里地蔵尊

一里山地蔵の横、左側の道を進んで行きます。

茨黒地蔵尊

府道34号渡りすぐ、茨黒地蔵尊。ここも地蔵盆で人が…😅
写真撮影が思うようにいかない。
進んで行くとまた、第二阪和国道、国道26号に行き当たります。
渡らず左折して、国道26号沿いに進むと…

石津神社
ホームページ

石津前を通って行きます。
国道から離れ細い道の方へと進んで行きます。
戎橋を渡ります。
馬場記念病院前でコンビニに入り、お昼ご飯を調達。

熊野街道 道標石
ジョーシン鳳北店前

ジョーシン鳳北店前の広場のベンチで、お昼休憩。
鳳小栗街道交差点。府道28号を渡ります。

大鳥大社
ホームページ)

大鳥大社前を通過。寄り道せずに先を急ぐ。

JR鳳駅横の踏切を渡り鳳本通り商店街へ。
アーケードを抜けても商店街が続く。

画像①
右 伯太牛滝岸和田和歌山
右 堺住吉大阪 左 三林父鬼街道槙尾天野
明治三十五年大阪府
画像②
右ハ えちはらみち
寛政元年酉 釈永寿 三月十日
俗名 富永

(移設)追分道標。
少し進むと、上交差点で府道30号に合流。府道30号を進む。
クリーンセンター前交差点の次の交差点を過ぎてすぐ右側の細い道へ。
堺泉北有料道路高架下をくぐって進んで行きます。

聖神社一の鳥居

このあたりに篠田王子が…

篠田王子跡
(Wikipedia)

路地を入って行くと…発見。
センサーでパトランプが回り音が鳴る装置を設置している家があって、人が通る度に反応している。
不審者が多いからナンタラカンタラと書いてある看板もあった。
なるほど、熊野街道歩き(篠田王子見に来る)してる人間が、不審者って感じなのか?
確かに…見知らぬ奴らが家の周り路地をウロウロとするのは嫌だよね💦

八坂神社

八坂神社、高札所を過ぎてすぐ、左手坂をのぼる細い道を行きます。
熊野街道の看板があるので迷わず行けました。

小池之地蔵尊

ここは地蔵盆してないからパシャっと撮影。過ぎてすぐに…

平松王子跡 道標石
是より北北西七十米

平松王子跡(Wikipedia)
左手に公園(放光池1号公園)があったので少し休憩。あんパンを食べる。

陸上自衛隊信太山駐屯地前の交差点で、右側の細い道(小栗街道と道標あり)を進んで行きます。

③へ…つづく 
(2015年8月下旬)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。