見出し画像

赤木越分岐〜湯の峰温泉①(赤木越·中辺路)

滝尻王子から本宮大社までの中辺路を踏破した際に…
いつか赤木越え分岐からのルート(湯の峰温泉経由)も歩きたいなぁ…と思って…6年経過…令和5年(2023年)新年早々に歩きます。
去年も新年早々に南部〜滝尻王子まで歩き、スタートから約7年かかり、熊野街道歩きを終わらせました。

夜中に自宅を出発して、なんとか朝8時20分に本宮大社前発、発心門王子行きのバスに間に合うように到着。 

ここから赤木越分岐(1.3km)まで歩きます。 

途中…鹿に出くわすも、慌てて写真撮れず😅
赤木分岐から赤木越方面へ。 

登りがつづくが、道路も広くて歩きやすい。(落石が少し気になる)軽トラが頻繁に通ってるのかな?そんな感じの道を行く。 

動画だと…少し雰囲気が伝わりますか? 

赤木越①の杭を通過。
確か…この杭は、500メートル毎に打たれていたと思います。

久々のハイキングでもあるので、ちょっとした丸太橋を渡るのも怖いです。 
②の杭過ぎると、ほぼ登りが終わる。

③の杭から少し下り。

④の杭通過。気持ちの良い歩きやすい道です。 

鍋割地蔵
記銘は「享和三亥四月」(1803)とある。
時宗の開祖一遍上人の従者聖戒が、上人に捧げる昼飯を炊いていたところ、 鍋の水がなくなり、鍋が割れてしまったという伝承が残されていて、この一帯を「鍋荒峠」と呼んでいたようである。
この古事から後に「鍋割地蔵」と名付けられたものと思われる。
田辺市

現地説明板より

この辺りで、赤木越コースの中間地点でしょうか? 

この辺り絶景です。

 →②へ…つづく
(2023年1月2日)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。