見出し画像

5日目…JR海南駅~JR湯浅駅②(熊野街道/紀伊路)

四丁石地蔵
八丁石地蔵

丁石地蔵を辿って行きます。
四丁辺りで、コンクリートから未舗装路に変わって行く。
まだまだ山道を登ります。景色が良くなって来ました。

藤白坂展望所

どうも丁石地蔵の間隔が、きちんとしてないような…
一丁って109mでしたか?もっと近い間隔で配置されてたりするような…😅

九丁石地蔵

あるだけでも目印になるし、旧街道歩いてる雰囲気が出るので、良いのですが😅

十一丁石地蔵
十三丁石地蔵
投げ松
筆捨松
硯石

蘇る徳川400年の遺蹟
熊野古道 伝承遠績「筆捨松」にちなみ 紀州德川家初代藩主 頼宣公の命により 後に自然の大石に硯の形を彫らせたと伝えられる。
「名高浦田田辺見」より
かつては、筆捨松の大木の根元に立っていたこの現石が昭和五十八年の水害で土砂と共に押し流されうつぶせにうずもれていた。
このたびこの場所で確認の上、掘り起こしその姿を復元する。(重さ約10トン)
平成15年11月3日
熊野古道藤白坂顕彰会

現地説明板より
十七丁石地蔵

ん?丁石地蔵は十七丁で終わり?

階段を上ると、セメントの舗装路に出る。

地蔵峰寺

境内に藤代塔下王子跡(Wikipedia)
ここでも、紀伊路スタンプ。

アスファルト舗装路を少し下って行くと、みかん畑の未舗装路へ。
③へ…つづく
(2017年1月)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。