見出し画像

8日目…JR南部駅~稲葉根王子③(熊野街道/紀伊路)

紀伊田辺駅を通過して秋津王子を目指すのですが…戻る感じになるので…秋津王子をパスして須佐神社を目指すルートを選びます。
ここからは→【コチラ】の地図を参考に歩きます。

山崎地蔵尊
なむ阿弥陀佛
左ㇵきみゐ寺 是より十八り
右 くまの道 なち山廿ニり
明治廿三年三月 大坂 名越爱助 近藤喜六 田辺 世話人 鈴木岩助

須佐神社(Wikipedia)到着。
参拝しようかと悩みましたが先を急ぎます。
階段を見てやめました🤣

須佐神社を過ぎてからは、地図よりも画像の道標を頼りに歩きました。
画像①の道標に従い、左会津川を渡らず川沿い堤防道路を歩く。
画像②の場所で左折し橋を渡る。 

川沿いウロウロと梅畑を探して、万呂王子跡(Wikipedia)を発見。
万呂王子の説明看板が見つからずネット検索して情報収集すると、市の教育委員会の説明板が無くなっている事を知る。

その後もウロウロ迷いながら報恩寺看板の所で道標を発見。道標従い報恩寺方向へ右折する。
どうやら今回選んだルートとは違う、潮見峠越えルートの方へ少し進んでいたようです💦
確かに地図を見ると、この辺り(下三栖)で潮見峠越えルートへ分岐しています。

報恩寺には寄らずに横の道へと進んで行く。

どんどん登って行く。

三栖王子(Wikipedia) 途中…地滑り工事で通行止めがどうの…書いた看板がありましたが、別に問題なさそうだったので無視して歩きました😅

さて…ここから八上王子(八上神社)へは、トンネルをくぐる時短で楽なコースと、山道を行くと思われる旧道コースがあるります。
時間に余裕があるので旧道ルートを選ぶ事にしたので…舗装路を下らずに横断して、②画像の右側に見える道標が指す山道へと登って行きます。
 
④へ…つづく
(2022年1月)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。