見出し画像

4日目-西宮神社〜西代駅①

前回…西国街道(山崎通)を西宮神社まで歩いて、それ以降は山陽道説に則り西宮神社で終わらせていましたが…
姫路まで新たに歩く事にしました。

私用の都合でJRさくら夙川駅で下車して、歩いて西宮神社前に到着。(西宮神社ホームページ)
ココから姫路まで何回になるかわかりませんが、西国街道(山陽道)を歩いて行きます。

右側の道へと進んで行きます。 

阪神香櫨園駅を通過。線路沿いに歩いて行きます。

画像の場所から少し進んだ所で右折、踏切を渡ります。(右側線路、踏切写ってますね) 

春日地蔵と道標。
(左 中山)(右 西宮)と彫られている。
中山って中山寺ですかね。

春日地蔵を過ぎて左折。鳴尾御影線を進んで行きます。
打出駅前を通過。

阿保親王廟道標。
ん?芦屋市に入いりました。
[阿保親王Wikipedia]

白露地蔵。

西国橋を渡り進んで行きます。
右側の道へ…。
打出小槌町。縁起の良い名前。
この辺りにボランティアに来た記憶があります(阪神淡路大震災)

茶屋之町の碑。
国道2号線に合流する。

芦屋川。
業平橋を渡ります。しばらく国道2号線歩き。 

赤鳥居前通過。姫路まで67km…。

山王神社を通過してすぐに右折して、脇道へと進んで行きます。
[山王神社ホームページ

お地蔵さんとかがあると、街道があったんだろうなってのが………
 ん!?😮なんじゃ?😲
 
②へ…つづく
コチラの地図を参考に歩きました。
(2023年10月中旬)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。