見出し画像

心がザワザワする日

数日前からのぎっくり腰により、地面を這いながら生活をしていました。皆様はどのようにお過ごしでしたか?

さて、わたしたち夫婦は健康であるときは、それはもうベストパートナー·····とはいえないまでもそこそこに意思の疎通ができているんです。

さて困るのが片方が健やかではないときです。それも主に私が。

まず寂しくなる。スキンシップを求める。忘れられる。というのが毎度。これは結婚当初からの不満ですので、身体が弱るとフツフツと再燃するのです。

動けない体。甲斐甲斐しく世話をしてくれます。但し帰宅してから寝る前まで限定です。息子の世話もありますから大助かりです。

が、しかしここで最大の問題が。夫は子供が言うことを聞かないと
「言うこときかんワガママな子は怒るで!」
「気に入らんのやったら今ここで車から降りて 」
「家に帰りたくないなら車にずっとおれ」
「ご飯を食べないとデザートはなしだからな」
と大人の権力を振りかざして息子に言うことを聞かせようとするのです。ええ、嫌われています。

わたしは
「そんなこと言わずにママと帰ろ」
「お家できゅうりなってたよ。見に行こうよ」
「んー。デザート食べたいよね。じゃ、ブロッコリーもう一口お願い!」となんか工夫してるつもりなんですが·····無理な時は泣き止むまで放置することもありますけど。

嫌われてるんです。夫。
だからぎっくり腰のときも「ママ腰痛いって言ったでしょ!なんで言うこと聞いてくれへんの!?」とわたしにギューってしてと求める子供を静止していました。

なので少し歩けるようになってからは子供と入るように心がけています。

ま、さっそく今日はメンタルグズグズでだめだったんですけどね。
うまくいきませんね夫婦。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?