見出し画像

「ゴジそー様で…」2021年3月17日の日記

明日がついに初勤務日だ。特に何も期待も緊張もしていないが、これだけはと思い書くことがある。

覚えること多すぎない?

接客マニュアルを小一時間パラパラ読んでいたのだが、こんなの紙で読んでもほとんど頭に入らないじゃないか。

そもそも、こういうのは実践での経験が力になってつくものなのだから、書面を暗記したところで接客ロボットが生まれるだけだ。

勤務時の姿勢や言葉遣い、礼儀作法マナー等に関して言えばいろいろと意識して覚えられるものもあるのかもしれないが、これもまた実践なので、家で身につけられることといえば店内マップくらいである。

ただ、今日は接客マニュアルを読むのに時間を費やしまくったおかげで店内マップを全然見なかったので明日が心配である。

初勤務というのは人間関係を形成する上でもとても重要だと言うのに、「店内マップもろくに暗記できていないのはいかがなものか」と思われそうで心配になってきた。

まぁ、明日の朝に詰め込みで覚えながら行くとして…まずは1ミリも気負わずに行くとするか。

服装もいい感じに揃ったからビシッと着ていこう。あと、髪もセットするか。じゃないと気が緩む。

別件:メルカリで諸々の売り上げが入った。

総額で50750円だってさ。めちゃくちゃあるじゃないか。助かる。

とりあえずこのお金は放置するが、もしお金を使いたくなったら限度額を決めて使うことにしよう。

まず、idで使える状態なのが結構マズいので銀行にぶち込むなどして使うのが面倒臭い状態にしなければならない。

銀行にぶち込むメリットはもう一つあって、それが「バイトの給料と統合できる」こと。

これは所持金を正確に知る目的を果たすにはかなり良い方法で、持ち金の全てを一つの口座に集めることでいくら貯まったのかをいつでも確認できる。

その代わりに「お金いっぱいあるしちょっとおろしちゃお」が危険として伴う訳だが、これはキャッシュカードや通帳を幽閉するなどして対策を施せば良い。

良い時代になったもので残額だけはスマホで確認可能と言うことも幸いし、キャッシュカードと通帳を使ってお金を無駄に使ってしまう心配がない。

ただ、今後夏になる前くらいまでは銀行に貯められたお金を使うことが許されない(使わない方がいいパソコンが組める)ので、少しも油断をしないために銀行にいくら貯まったのかはあまり頻繁に確認したくないものだ。

宮城県の感染者数がなんかヤバいことになっている点を見ると、今後シラバス通りに去年の後半のような授業展開がされていくかも微妙なので、稼げるうちに稼ぐスタンスは維持しておこう。

節約だ節約。まずは真面目に働こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?