見出し画像

デュエマフェス決勝でワンミスして負けた話

今日はデュエマフェスに参加。人数は8人くらいとだいぶ控えめ。

今回は、1回戦、準決勝、決勝の様子を書いていくことにする。

一回戦:対マジックスランデス

後攻、初動をちゃんと引けたので、シャッフとデドダムをグルグルしながらアドを稼ぐ。

マナを稼いだらそのまま攻撃、相手の場にはダイス。

マナにテック団が見えていたので、シャッフの攻撃は7を宣言。しかし、Dスイッチ起動でレアリティレジスタンスを喰らう。これで、4マナ減って残りは3マナに。

攻撃も中止になり、そのままターンを返す。

すると、相手が場のデドダムを除去することができず、自分のターンが帰ってくる。

ここで、私はウマキン、デドダム、デドダムと場を固める。

そして、攻撃時にギャブル、ギャブル、レッドギラゾーンを宣言。

これで、相手のマナクライシスを詠唱。2枚目は柱の天罰しかなかったので、スカ。

自軍をSAにし、そのまま殴り切って勝ち。準決勝へ。

準決勝:ロマノフワンショット

今回はシャッフがキーになる試合と気付いた。そこで、4マナ貯まった段階からシャッフでガデス、鬼札王国の6を宣言し、殴っていく。

途中、インフェルノサインを踏むが、ロマノフによる呪文詠唱に失敗し、6宣言が刺さる結果となった。

そのまま、返されそうになったり、ハンデスを食らったものの、トップからシャッフを引き込んだり、相手のシャッフを進化で躱したりして殴り切った。

これで決勝へ。

決勝:ジョルジュバタイユアンダケイン

俗にいう、地雷デッキ。私は相手デッキのカードの効果をほとんど把握していなかった。

初動は成功、ウマキンをデドダムでリソースを稼いだり、山札を掘って出っでダムドにアクセスしたりと場を固める。

シールドを3枚割ったところでこちらのリソースが尽きはじめ、相手のソリティアが始まる。

結果、相手の場にギガンディダノスが着地。これをマナからヴェルデ、デッドダムド侵略で躱す。

しかし、相手のジョルジュと毎ターン除去耐性をつけてくるウラギリダムスを捌き切れない。

相手の墓地に送っても、また出てくる。マナに送っても、アンダケインを絡めれば出てくる。結構きつい。

勝機があったのは場にデドダム、シャッフがいて、相手のシールドが1枚のシチュエーションになった。

この時、相手の場にはジョルジュ2体、ウラギリダムス1体、ギリゾンビ。

これを、マナからヴェルデでブロッカーのギリゾンビをとり、シャッフでデーモンハンドの6を宣言で一点、デドダムでダイレクトに、、、失敗。

私の判断は間違っていた。

これは、デッドダムド侵略でウラギリダムスを除去してダイレクトアタックしなければ勝てないのだ。

しかし、私はその効果に気付かず、デドダムでそのまま攻撃し、ターンを返してしまった。

そのあとはそのまま、ジョルジュ3点、ジョルジュ2点、ダムスダイレクトで負けてしまった。

プレイミスで試合を落としてしまい、かなり悔しい。

明日もデュエマフェスに参加するのでこういったミスのないように集中して試合に臨みたい。慢心は死。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?