見出し画像

「なんだか予約」2024年7月21日の日記

やばい俺の日記。やばくはない。

そろそろ歯医者の予約とるか〜ということで、明日朝に電話して予定合わせようかなという感じ。歯医者まじ大事。

とりあえず検診→親知らず抜歯の順序でやれたら良いなと思うので、早めに予定組めるようにしとこうかな。

親知らず抜歯は前にとんでもなくダメージを受けてトラウマ気味なのだが、さすがに放置しとくのもやばいので覚悟を決めたというところ。3年くらいかけてようやくもう片方を抜く気になった。

とりあえず上の歯のほうが暴れ散らかしてるから先に抜いてもらおう。そうしよう。

そういうわけなんで、明日は電話します。やるぞ。

ギターを練習してて、たまには客観的に聴いてみるか〜と思い立ち、録音して聴いてみた。

そしたら指弾きの音がプツプツ切れててめちゃくちゃ下手に感じたので、当面はこれの改善に努めることにしたいなと思った。なかなか難しい。

多分指を離すタイミングが肝心で、次のコードを弾きたいから早めに指を離す、みたいなことをしてるせいで音が切れちゃうんじゃないかという仮説があるので音のつながりを意識して離す指と残す指をしっかり把握しながら運指を覚える、というやり方で練習しようかなと思った。

このテクニック自体は色々な曲で応用出来そうなので、いろいろ試しながら幅を広げてみたいところ。

今回でいうと「それはまた別のお話」という曲の指弾きアルペジオでプツプツ現象が起きてたから、同じコードの積み木とか丸ごとテクニックを流用出来るんじゃないかな。


インプットの話。

夜桜さん読み進めてた。10巻までは刹那的な面白をやってたのが、伏線張りまくって過去のあれこれを回収しだしたり、なんなら新しいやべえ敵が現れたりしてなかなかアツかった。

連載初期は凶一郎の変態キャラで人気を維持してたのかなと思ってたけど、他のキャラもバチバチに立ってて分かりやすいし文字数も少ないからサクサク読めるのがとても良い。もうちょい読めば最新までいけそう。

キャラものの漫画を作る、という方針で新作読切の企画を決めることにしたのでそういう意味ではかなり良い感じの学びになったかもな。

やっぱ「これ好き〜」的な属性をこれ以上ないくらいブチ込みまくったミニマムな話が1番濃度が高くて良いかもな。そういう感じでいきたい。

ということで明日からキャラを作る作業をやって、とにかく深掘りしてそのキャラから生まれうるストーリーみたいなのの外径が掴めるように準備していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?