見出し画像

「はじめてモンスターハンター」2021年3月29日の日記

はじめてモンハンに触った。モンハン童貞卒業の瞬間である。

そんなわけでキャラクターやオトモを作り、ちゅーとりあるをこなし、その後はクエストを十数件執り行った。

まずはキャラクターについて。とにかく自由度が高いので相当悩んだが、「ばんびーちゃん」のカラーリングである赤ピンクと水色をベースにし、瞳を紫色にすることに決定。

プレイヤー、ワンちゃん、アイルー全てにこのカラーリングを採用してチームユーマックスを作り上げた。エモい。

さて、こうして完成したキャラクターを使ってストーリー本編が幕を開ける。まずは基礎的な操作とゲームシステムの把握。

低級(星1、2くらい)クエストやチュートリアルをこなして操作に慣れる。

慣れるのに3時間くらいかかったし、未だに分からないことが多い。多分、機能の半分も使えていない。まずはその基礎的な操作に慣れるところからだ。回避とかはスマブラの癖が出てしまいZRとかを入力してしまうので、そういう意味でも変に癖がつかないうちに操作を体で覚えたいところだが、果たして。

恐らくこのゲームは操作に慣れ切ってからハマると思うので、いま楽しいと思っている感情はまだまだ浅いところにあると考えられる。
そもそもできることが多い上に楽しめる要素もかなりのバリエーションがあるのがモンハンの醍醐味だと思っているので、まずは「強いモンスターを討伐できる実力を身に付ける」ことを目標にクエストをこなし、武器や装備をコツコツ強化したいところ。今後の課題としては唯一敗れた鳥みたいな龍をやっつけるところか。明日中には確実に屠りたい。

息抜きでマリオギャラクシーをやったのだが、どちらも3Dゲームなので結構相性が良く、気分転換としても3Dの操作感覚を養うにもうってつけだった。

問題は捜査の難易度の差がヤバすぎることなのだが、それは逆に振り切って考えていいというか、「マリオは操作が簡単だけど地形や攻略が難しい」「モンハンは操作が難しいけどゴールは敵を倒すということが共通しているから敵や地形の把握だけで大抵何とかなる」と完全に別物として遊べるのでこれで良い。

明日は星3以上のクエストを勝てるようになりたいので午前から時間を捻出してしっかり遊んでいこうと思う。とにかく継続が大事そうなのでバイトのある日も寝る前に1クエストくらい出来るような習慣を作りたい。もちろん、出勤前に遊んでもいいし、そこは自分のスケジュールや体調に合わせてで良いんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?