見出し画像

駆け抜けて秋、冬を迎ゆ

オイオイ、もう11月も終わるじゃないか。思い返せばろくなことをやってこなかったなと思う反面、成長を感じることもしばしば。

授業で言えばレベルの高い内容にもちゃんとついていっているし、日常生活で言えば食欲、時間の使い方ともに良くなっている。

明日は地獄の課題の提出日ということで、午前からフルスロットルで課題をこなしつつ、クオリティを限界まで上げて提出したい。

疑問として、ここは今日の深夜まで描くのか、それとも明日早起きして学校でバリバリやるのか。

個人的な答えは後者だ。

どのみち、提出するモチーフの色遣いや構図、配置は決まっているので、明日一日使って鍛え抜くだけなのだから、むしろ明日に疲れを残していてはいけないという話。

例えば昨日決めたモチーフ、こちらのブレスレット。

画像1

ここまでかけていれば最低限大丈夫であろう。

明日は本描きと鞄で午前を消化し、午後はカラーに命をかける予定。

時間はないようで十分にあると思っている。午後は6時までの猶予がある。

そこで、午前でモノクロ、午後でカラーという設定をしつつ、描き方を体系化して本番はサクサク描く、というのが理想系だ。

予定通りにするために、午前からしっかり描き込んでいきたい。いつもの何倍も忙しい金曜日になりそうだ。


今日の振り返り。

今日はスタイロフォームを流し込んだ型の石膏から、スタイロフォームを取り除く作業。

これがきつくて、手で掻き取るようにしてスタイロフォームを剥がしたので爪が痛くなった。

結果がこれ。

画像2

この型をヤスリで整え、実際にジェスモナイトを流し込んだときに綺麗な形になるような表面に仕上げる。

ここで重要なのが、手の届きにくい端までちゃんとヤスリで削ること。

今回、ヤスリで削った後にガラス繊維で覆ってジェスモナイトで固めるので、表面はしっかりツルツルにしておく必要がある。

小さなスポンジ製ヤスリを使って端のボコボコまで綺麗にする。

そして、実際にジェスモナイトを流し込んだ。

ガラス繊維で手が傷だらけになった。細いガラス繊維が手の中に刺さり、痒みを引き出す。無理すぎるだろ。

手を洗うなどして解決できたが、一時はどうなることかと心配になった。



そろそろ12月だ。17日の私の誕生日やクリスマスが楽しみだ。きっと大雪も降る。きっと友人宅でパーティでもすることになるだろう。知らんけど。

授業もある中いろいろやることも増える予定で非常に大変だが、悔いのない11月にしてニッコニコで12月を迎えよう。

そのためにも、明日の課題は殺す気で終わらせる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?