見出し画像

「歯医者行きかしら」2021年2月25日の日記

かつて「歯医者さんに褒められる歯に」という日記を書いたことがある。

当時から歯科衛生に関する意識は保ったままで、歯磨きを中心とするオーラルケアには慎重に尽くしてきた。

しかし、歯肉炎なのか歯周炎なのかわからないが、症状が出るときは出るものだ。

今私の口の中がヤバい。

この間ハンバーグが食べづらくて大変なんて言っていたが、今の奥歯の歯茎の状態じゃ、そんなレベルじゃ無い。

とにかく、何もしていなくても痛いし、食事なんかもっと痛い。

流石に明日は医者に予約を入れることにした。普通の歯茎では無い感じしかしない。

最近変わったことを挙げて症状の手がかりを探る。

豆乳を飲まなくなった。買い物を担当している両親が買い忘れたことで豆乳を飲まない日が五日ほど続いている。

歯茎に異変を感じ始めたのは二日前くらいなので、何か関係があるのか、、、

豆乳に含まれる栄養素はタンパク質がメインなので、体づくりに貢献していたと考えればなくは無いか、、いや、これじゃ無いな。でも飲みたいし飲んだ方がいい。

症状が出始めたときに口の中を過剰に洗った。

唾液には殺菌作用があるらしいので、全部取り除くと口の中が無防備になるそうだ。口の中の炎症は菌が入ってきて炎症を起こす、というのが主な流れな気もするため、口の中を気にして洗いまくったのが良くなかったのかもしれない。

あと、口に手を入れて腫れを確かめたのも普通に雑菌が入ってきそうで良くなかった気がする。後悔しても仕方ないか。

食生活は変わってない。夜の睡眠時間が減ったことが原因かと思ったが、昼寝もしているので睡眠時間がなくなってストレス症状が出たとは考えにくい。

であれば、睡眠時間が長すぎる、というのも原因か。

睡眠中は唾液の循環が止まるため、口の中で雑菌が繁殖しやすいというふうに考えてみたのだ。これならたくさん寝ている自分が口の中に炎症を起こしたことに説明がつく。

それに、上記の理由も乗っかったとなれば、確かに症状も悪化するし痛みも増す。

明日歯医者に行くことができればこの話の続きを書くことにするが、多分薬を処方されて食事のメニューが修行飯みたいになるという感じがするのであまり楽観していない。

ただ、こういうことも一人で苦しむだけでなくネタとして消化できるメリットは意外と大きいのでブログにどんなふうに書くかを考えながら診察なり、治療なりに努めていきたいところ。

どうせ今時間は余っているのだから、ライノの年度末課題でもしながら起きて過ごして治療したいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?