見出し画像

「虫害対策本部設置」2024年5月7日の日記

コバエを駆逐する俺の日記。

俺の反撃が、いま始まる。

用意したのはこちら。

特にこれといって変わったものは無い。昨日宣言した通りのものを全て揃えた格好になる。

さて、順番に設置について説明しようか。

ひとつめ、ムシコナーズ的なやつ。

これはドアノブと網戸に設置した。

ぶら下げるだけで虫があまり来なくなるらしいアイテム。

なんといっても手軽なのがポイントで、範囲は狭いが効果はかなり期待できる。実家のドアでもお世話になっているからね。

効果継続時間は60日ということで、夏場に一度買い替えが必要になるだろう。

鍵を開けるのが若干面倒くさくなったが、そんなことはよろしい。

二つ目、こちらが1番の武器。窓網戸特化の防虫スプレー。

窓からの侵入を防ぐことはもちろんのこと、殺虫剤としての効果もあるため、噴射した時点で周囲のコバエを全て破壊できるのが強み。

今回は玄関付近を入念にスプレーしたのだが、果たして効果はどれほどのものになったのだろうか。

効果がすぐ出るのがこのアイテムの強みなので、明日朝に窓枠に虫がいないことを祈る。

そして窓用のテープ。

こちらは侵入防止特化のアイテム。

これまで出してきたアイテムは外から守るモノなのだが、テープは内側から侵入を防ぐ。

シンプルに窓の隙間をなくす、というアプローチでこばえの侵入を阻止。こちらは効果継続云々ではないのだが、劣化するとテープ跡が残るため定期的に張り替え作業が必要。

と、これらすべてを組み合わせて対策を試みている。

効果が現れるのがいつになるのかは分からないが、とにかく早くコバエ大量発生の地獄から解放されると嬉しい。

なんだかんだで1000円くらいかかったのだが、しばらくもってくれるなら安いものだ。頼んだぞ。

他の対策方法もあれば適宜追加しつつ、防虫をガチっていく予定なのでなんとかなることを祈る。

ペン入れ2ページ進めました。
なんか、「これでいいのか?」という感じ。慣れすぎていて怖い。作画安定してるんだかしてないんだかよく分からない。

とりあえず今日のペースならかなり早く進みそうなので、予定通り今月中のペン入れ完成を目標に原稿を進めていければという感じ。頑張るぞ。

同時に仕上げ作業への依存度の高さも見えてきたので、どこかでリハーサルがてらキャラの塗り設定とかやって資料にしておかないとトーン貼りでミスりそうな気がしてきた。トーンはできるだけ種類を少なく、可能な限りハッチングで仕上げたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?