見出し画像

「ネーム完成!!!」2024年4月28日の日記

ネーム完成しました俺の日記。

最終的に良い感じの着地になった。良かった。

バトルシーンもそこそこ、見開きの構図は未定、キャラも良い感じ?になった。

あとは調整して親しい人に読ませてフィードバックもらって、最終稿を作っていければ…という感じ。

めちゃくちゃ苦戦したネームだったけど、期間時代はかなり短く終わったように感じる(1ヶ月かかってない)し、今まで描いたことないジャンルに攻め込み出来てるのは偉い気がする。

絵の細かい部分まで作ってあるのでペン入れはかなり楽に終わるはず。ただし作画コストがかなり高い漫画になったのでそこは注意。

で、肝心のページ数なんだけど…

いまのところ53ページになっちゃいました。

奇しくもクソデカ感情戦と同じページ数。53ページって丁度良いのかもな。

まあ、別にこの長さでも良いんだけど、そうなると色々予定が狂うというかなんというか。

短くまとめる練習も兼ねてるみたいな話はしてたんだけど、それはそれとして描きたい内容をしっかりまとめて尚このページ数なので削ったところで40ページ後半くらいにしかならなそうなのが怖い。

無理やり40ページ以内にまとめることも出来なくはなさそうだけど、かなりギチギチな漫画になりそうだからな。それは望んでない。

だとしたらもうこのまま53ページ前後でやってしまおうと思ったり。

短編集の尺感が伸びちゃうので総ページ数220ページくらいでちょっと分厚くなっちゃうのでもしかしたら1本短編収録されなくなるかもしれない。それはやばくないか。次回作のページ数減らして調整か。

何にせよ思ったより良いネームになったので、自信をもって世に送り出せるようにさらに完成度を上げていきたいところ。

今のままでも悪くはないけど、ところどころガバいのでそのへんを詰めていこうかな。

作画には難なさそうだけど、演出のほうでちゃんと凝ったものを描きたいので構図やら絵作りの修正はそこそこありそう。でもまあ没ページにも良い構図の絵たくさんあるからそのへんを流用するのも悪くなさそうだ。

とりあえず明日は未着手の見開きページの構図を考える日としたいところ。

削った展開もそこそこあってやりたいこと全部やれなかったけどその引き算も訓練の一環だと思うので、満足感を損なわないように盛り上げる展開を用意できたかどうかはしっかり確認しなきゃいけないはず。

個人的にはかなりアガる展開を用意できたので、客観的に見てどうか。頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?