見出し画像

「裏ファイ」2024年4月22日の日記

ネーム進め中俺の日記。

かなり大事なシーン描けました。あとは最後まで突っ走るだけ。

なんかその1枚絵にすごい集中しちゃったのと、シンプルに1時間サボってしまったので進捗はカス。

明日で巻き返しましょう。多分いける。

確実にカットされるシーンとかどうしたらいいかなとか考え中。やっぱ設定はあれどストーリーに登場しなくても成立するページとか切っていいもんね。

切ったところで問題ないならそれは無駄なページだし。

そういうのを繰り返して最終どうなるか〜みたいなとこはあると思うから、最後まで描いてどうなるかは結構見もの。

でも全体の構想がかなり固まってるから安心だね。

それなりにページ溜まってきたからスマホで写真撮って見返すようにしようかな。

日常的に見返してくと不要なシーンとか変なセリフに気づけるので、適宜修正ができる。

あとはスマホサイズで情報量確認すると読みやすさを向上させることができるので、結構良い。

普段A4紙を横向きにしてそれを見開きにして左右のページを作るようにネームを描いてるんだけど、紙のサイズが小さめなことで無駄な情報を載せる余地がなくなってかなり読みやすい漫画が描けるから結構良い作り方なんじゃなかと思っている。

ペン入れに入るときもそのままネームをスキャンなり写真に撮るなりしてクリスタに取り込めばそのままなぞるだけで作画できるくらい描き込んだネームなので、その後の作業がだいぶ捗る。

クソデカ感情戦の作画が1ヶ月で全て終わったのもこのネーム作りの影響が大きい。

今回も作画で苦労したくないので、ネームの段階でかなり描き込んで構図やら表情やら細かく決めていたりする。

見せたいシーンなんかはかなりガッツリ描き込んでネーム単体で見応えあるようなものになっちゃうこともあるので、完成原稿の雰囲気がだいぶそこで決まっちゃいがち。

短所としては制作ペースが遅くなることかな。筆は早いだけど、それでも1ページにそこそこ時間かかるし、それにネームだからボツとかカットとかでまくるので普通に時間が無駄になったりする。

けど、キャラの作画の練習も兼ねてのネームみたいなとこがあるので、そう思えばカットされたネームも作った時間は完全に無駄になったというわけではないような気もする。

明日退勤後、マジで本気出して全て描き切ってやろうと思っているので、隙間時間で細かい部分頭の中で詰めるなりメモるなりして準備を周到にしておこう。仕事もがんばる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?