見出し画像

「身体中のchを溜めて」2024年6月6日の日記

明日は精密検査俺の日記。

なので、原稿やらずに寝ます。そういう日があっても仕方ない。

しかも退勤後飲み会だしね。わくわくだ。

でまあ、そういうのは良くて今回は漫画のタイトルの話をしたいかもなと思っていたり。

いままで発表した2作品は、それぞれ「ラブソング」「クソデカ感情戦」というタイトルを付けてきた。

で、ストーリー内でタイトルのワードが直接言及されることはなくて、ストーリーを総括して単語ひとつにまとめたらコレ、みたいな感じで付けるようにしてきたのがこれまでの2つのタイトルになっている。

だから「人気アイドルの好かれる源→ラブソング」「大好きな推しを好きという気持ちで倒す→クソデカ感情+戦闘→クソデカ感情戦」みたいな組み立て方でタイトルが付いている。

今回もそれに倣う形でストーリーを総括してタイトルを決めたいんだけど、クリティカルなアイデアが浮かばないんだよね。

クソデカ感情戦も描いてる時はタイトル決まってなかったし、全編描き終えて見えてくるものがあるからその時点でタイトルをつけたからこそしっくり来た、みたいなのもあるのかな〜とは思っていたり。

でもなんかこう、制作してる時ずっと仮タイトルで作品を扱ってて、発表するともう仮タイトルで呼ばなくなるのアレだな〜って思うこともある。

クソデカ感情戦は仮タイトルが「アイザック」だからな。今じゃ考えられない。やっぱあの漫画はタイトルありきだな。

今回もそういう良いタイトルを付けたいから、描きながらタイトルに使えそうな言葉を色々頭捻って考えてる。

あと表紙ね。表紙も最後まで決まらないのよ。

表紙は作品の看板だから、ネタバレにならない程度に作品の世界観をびしっと打ち出すようなビジュアルにしたいなと思っている。

今まで描いてきた表紙もそんな感じで描いてて、とにかく作品の魅力を底上げさせるために、読みたくなるように、タップしてもらえるようにと思いを込めて描いた。

自分のスマホやパソコンで作品を管理するときも表紙がフォルダの先頭についてると「あ、この作品ね」みたいな感じで愛着が湧くので自分用に作るみたいな意識もあるし、それが気に入っている。

今回の新作も制作終盤を迎えてきたので、そろそろタイトルや表紙について目を背けていられない時期になってきたからね。

これはもう誰に相談するもんでもないし、自分で考えないとダメだから納得できるものが思いつくまで頭捻っていよう。
逆に表紙はすんなり描けそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?