見出し画像

「ネーム修正!」2024年4月29日の日記

3時にネームを描き上げ、そのまま寝た。そして、起きてまたネーム修正を始めた。

ほとんどのページはOKだったけど部分的にアレなシーンがあったので直しつつ、あとは見開きページが空白だったので構図考えてたり。

だけどほぼ徹夜で描いた脳みそではなんも思い浮かばず、あやふやな構図でとりあえず描いちゃった感じで着地。

ペン入れの段階でがっちり描き直しするかな。これは。クソデカ感情戦のときもそうだった気がする。見開きむずいんだよな。1番難しい。

他の部分はかなり精度が上がった気がする。絵作りから展開まで隙なし…いや、ありそう。今脳がだいぶ疲れててまともに読み返せてないから変なとこありそう。会社の人に読んでもらうか。

なんだかんだで53→51ページになって、このページ数でほぼ確定という感じになった。

余計なシーンはないはずだし、バトルシーンで贅沢にページを使うためにはこれくらいしなきゃいけなかったりするので結局30ページ台でまとめるのは不可能。

中盤のアガるシーンをごっそりカットすればいけないことはないけど、それはもったいないし。

そういうのやっててなんか曲みたいだなと思った。

(Aメロ、Bメロ、サビ)×2+Cメロ、ラスサビ

の構成で曲描いてたら大体5分台になると思うんだけど、流行りの曲は2番のサビを中抜きしたり全体からBメロ削ってたり先頭にサビ入れて前奏カットしたりして3分台にまとめてたりするからね。

それで高クオリティに出来るなら良いんだけど、どうしてもボリューム感と情報量が減っちゃって勿体無い。

ギチギチに詰め込んだら聴きにくく(読みにくく)なるし、どうすれば短くまとまるのやら。

多分ストーリー内で日付を跨いだらそれだけでページ増えるし、それ以外にも場面転換を極力減らしてストーリーが大きく動く場面しか作らないみたいな工夫をすればまとまらなくはないような気もする。

だけどそれで面白く作れるかは完全に別問題だし、狙って出来るまでにめちゃくちゃ修行しなきゃいけなさそうだから今やるのはシンプルに無謀だったのかもしれない。

なんだかんだで51ページになったのは、そういう理由が大きいかも。

でもその分かなりクオリティは高い漫画になりそうだし、身の丈に合ったチャレンジが出来ててしっかりステップアップして上手くなってるから新作も結構やばいですよ。

ネームこのままで大丈夫そうならペン入れ開始、修正した方が良さそうならもう少し粘ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?