見出し画像

「ハイパー現状維持」2024年5月10日の日記

遅れました、さくっと書きます。

旅行に行こう!ということで、盛岡へ。

絵に描いたような分かりやすいどんちゃん騒ぎをしていたら、あっという間に日付が変わり、朝になり。
温泉で身体中の脂がなくなってカッピカピでそのまま明日は観光という感じ。

楽しかったし、明日の平泉も楽しみ。わくわくすんね。

騒々しい無人ツアー2024の考察

やりそうなこととしては、単発ライブの騒々しい無人でやれなかった曲、編成を多く含んだセトリ構成。

というわけで、序盤の5曲くらいはソロ弾き語り、その次の5曲があまざらし編成、その次の5曲で騒々しい無人編成、最後のアンチノミーはソロ弾き語り、という感じになるんじゃないかと予想。

で、それを踏まえて15曲リストアップ。希望込み込み。

1.ジュブナイル
2.僕が死のうと思ったのは
3.マスクチルドレン
4.季節は次々死んでいく
5.新曲

6.ひろ
7.帰ってこいよ
8.ドブネズミ
9.さくら
10.積み木

11.馬鹿騒ぎはもう終わり
12.スワイプ
13.空に歌えば
14.まっさら
15.夕立旅立ち

16.アンチノミー

以上。という予想。

基盤は単発ライブの騒々しい無人を踏襲するものとして予想。

やっぱこのライブの魅力は後半の畳み掛けだと思うんだけど、序盤の弾き語りもテクい部分が光ってかなりカッコいいのでカッコいいストロークがある曲や、指弾きの人気曲を散りばめてみた。

ライブで実演されてないマスクチルドレンも、めちゃくちゃカッコよくて聴きたくなってきたのでセトリ予想に組み込んでみた。

中盤のあまざらし編成は無言で「ひろ」と「帰ってこいよ」を演奏した後に「昔の曲やってみます」みたいな感じのMCで「さくら」と「ドブネズミ」をやってもらう。あまざらし編成のドブネズミを生で聴くのが人生の目標みたいなとこあるので、これ聴けたらかなり激アツ。

最後は騒々しい無人編成なんだけど、シンプルにバンド編成でカッコいい曲と、永遠市の曲なさすぎてやばいなと思ったので永遠市ツアーでやってなくてアコギが映える「まっさら」を起用した。

そしたら夕立旅立ちと4カポの繋ぎでめちゃくちゃ良くなった上、まっさらの最後のコードと夕立旅立ちの最初のコードが同じCであることに目を付け、曲間ほぼ無しで連続して演奏する可能性に賭けてこの組み合わせを作った。

最後は安定のアンチノミー。もしかしたら別の曲が起用されるかもしれないが、今のところこれがしっくりきてるからトリはアンチノミー予想。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?