見出し画像

「おべべ無双」2024年5月5日の日記

服をたくさん手に入れた俺の日記。着るのが楽しみやね。

本題:「まっさら」のアルペジオの外郭を掴んだ

俺の中で今まで判明していたのは

4カポ
Cが基本コード

ということだけ。あとは耳コピでなんとかするしか無いというかんじ。

で、イントロからアウトロまで汎用されるあのフレーズだが、おそらく抑え方1種類でいけるのでは無いかという結論に。

それが

4カポ
0-0-5-5-3-3

という抑え方。全ての音を綺麗に鳴らすのが非常に難しいが、これ抑えてれば必要な音が鳴る気がした。耳コピ不完全だから知らんけど。

もともと2弦をハンマリングしたりして弾いてみていたんだけど、ハンマリング綺麗に鳴らなかったりそもそも合ってんのか良く分からなかったりで苦戦してた。

で、途中からコードチェンジの容量で
C→Cadd9
みたいなことしてみたんだけど手の動き忙しい割に意味ないような気がしたので、一個抑え方固めてそれで弾けたらアツくないか?と思って結論これになった。合ってなさそうだけど。

とにかく指の力必要だし音が合ってるか分からないので改善の余地大有りなんだけど、ひとまずこれで練習してみようかな。

あとは普通にストロークの部分。弾き語り出来るようなレベルになるのに時間かなり必要だけど好きな曲なのでじっくりやっていこうかな。

そうだった、あと相変わらずマスクチルドレンのラスサビは無理だね。これも練習してる。
他の部分はかなり曖昧でやってるけど雰囲気それっぽくなってきた。

基本的にピッキングのアルペジオは音の運び方がほとんどの曲で同じだから応用が効いていいね。夕立旅立ちとか季節とか、そのへんのトレーニングがしっかり活きてる。

なんだかんだで練習開始から4ヶ月くらい経過した季節はかなり精度が上がってきた。「ずいぶん遠くだ」の部分はまだ脳と手が分離してないからもたつくけど、これもずっと繰り返し練習していつかなんとか弾けてるようになれば幸い。

他の難しい部分はほぼ完璧に乗り越えたので、完成も近い。
その他前から練習してた曲も原曲やライブ映像を時折見返してブラッシュアップしてるので、前よりかなり本物に近いコードで弾けてるはず。

あと、ドブネズミを練習したことでパワーコードやらバレーコードやらに若干強くなったので、もうちょいC#mやBがスムーズに弾ければ「空に歌えば」にチャレンジ出来そう。

明日は朝マックらしいので、ちゃんと早起きしたいところ。カナッジ食べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?