見出し画像

「制限中写植14P」2024年6月5日の日記

写植作業中の俺の日記。

帰宅が遅かったけど夜飯巻いてなんだかんだいつも通りの作業時間。これでよい。

で、吹き出し全ページに入れて文字入力を開始。
今日はセリフ入れが14ページまで進んだ。

ペースでいうと微妙なとこだが、こればっかりは早くし用がない気もするので、誤字らず丁寧に進めよう。予定通りだと今週中に終わればOKということにはなっているが、明日は早寝して健康診断の精密検査、明後日は飲んで帰宅するから遅い…ということでそんなに作業時間がない。

ので、日曜に持ち越ししてそこで完遂が1番良さげ。そうしよう。

そうなると6月2週目から背景仕上げに入れるのか。ペースとしては好調だな。依然として。

しかしそもそも仕上げがどれくらいかかるか不明だからな。

一応7月までに描ければOK、8月に投稿みたいな気持ちでスタートした制作だけど、気合い次第でなぜか7月前に終わる可能性が出ちゃったからスケジュールに「急ぎ」が生まれている感じがするな。

何にせよ早めに終わらせるのは良いと思うけど、それで質が落ちたら負けるので期限のことは一旦無視してじっくり制作する気持ちもどこかで持てれば良いな。

でまあ、今描いてるやつが完成したら着手する新作のことも意識しつつ。これは8月中にネーム完成って感じでいければベストか。ゆっくりいきましょ。

年内に累計200P達成にはこれくらいのスピード感が必要だし、単行本作業やら何やらやってたら本当に時間が瞬間的に過ぎるだろうか、油断ならないし日々しっかり描いて生きていかなければ。

セリフ入れが終わったページはだいぶ漫画としての形が見えてきてすごく良い。

仕上げ作業のイメージもざっくりは出来てるし。

この部分にはこのトーン使いたいな〜とか、ここの背景の写真はこないだ撮影したこれが良いな〜とか、そういうの。

違和感のある絵の修正もぼちぼちやりたいし、コマ割りのせいでかなりトリミングされちゃった絵も拡大縮小うまいことやって見せられたら良いなとおもうので、頑張りを反映できるような編集をしっかりやろうと思う。

あとは通しで読んだ時想定通りになってるかだな。

ネーム描いてる時はかなり勢いづいてるのと絵がやっぱ下書きなのもあってごまかしが多いからペン入れして綺麗な絵になったとき読み物として面白くなってるかは知りたい。

だからペン入れするたび保存してスマホに送って眺めたりするんだけどね。そうすると色々ガバい部分やうまくいった部分が見えてくるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?