見出し画像

これからの時代は波乗り時代!?

こんばんは!ぽぴぃです!
さて、本日はこれからの時代を生き抜く秘訣について学んだことをシェアしたいと思います。

2020年、コロナによって私たちの生活は大きく変わりました。
マスクが必要になったり、テレワーク・在宅勤務が進んだり、
色んな仕事でオンライン化が促進したり。。

これからの時代はアフターコロナとか風の時代とか言われてますが、
今まで当り前だったことが当り前じゃなくなる時代が近づいています。

例えば、今までは、いわゆる
「山登りの時代」でした。

どういうことかというと、
目標(Goal)を決めて(登る山を決めて)その頂上をめがけて頑張る!
というのが、今までの時代でした。

でもコロナになって登っていたはずの山そのものが消えてしまう!
(業界ごとなくなってしまう・・・)
なんて出来事が起こってしまいました。。

これからの時代は、
「波乗りの時代」と言われています。

次々やってくる流れ・波にいかに乗るか、
いかに風に運ばれるか、がますます大事になって行くのです。

変化の激しいこれからの時代、スピード重視で変化し続けられる個人・会社がどんどん成長し続けることが出来ます。

その為には、執着を手放して常に身軽にノリよくいれる自分であることが大切になってくるんじゃないかな~と思います。
チャンスの神様は前髪しかない!とも言いますが、
その前髪をつかめるように常に様々な情報にアンテナを張り、
かつ、自分がどう生きたいのか?を明確にしておくこと。
周りの意見やマスメディアの情報に流されたり、鵜呑みにするのではなく、
自分の頭で考え、自分はどう思うか、自分ならどうするか?を常に問いかけること。
ここだ!という波が来た時にチャンスを逃さず波に乗れるように、
状況判断できるようになるために、日々勉強すること。

あと、今日教えてもらった言葉に
「ブリコラージュ(Bricolage)」という言葉があります。

ブリコラージュ(Bricolage)は、「寄せ集めて自分で作る」「ものを自分で修繕する」こと。「器用仕事」とも訳される[1]。元来はフランス語で、「繕う」「ごまかす」を意味するフランス語の動詞 "bricoler" に由来する。
ブリコラージュは、理論や設計図に基づいて物を作る「設計」とは対照的なもので、その場で手に入るものを寄せ集め、それらを部品として何が作れるか試行錯誤しながら、最終的に新しい物を作ることである。
                       (Wikipediaより引用)

これっていわゆる波乗りと似てる感覚なのかな~と思います。

業務計画や目標をきっちり立ててその通りに実行するように頑張るのも大切。そして今まではそうやっている会社や個人が多かった。
中期経営計画や長期経営計画など、計画を立てても今回のコロナのように(コロナでなくても)計画通りに行くことは少ない。

そうであれば、上記のように、
「その場で手に入る情報・資源・メンバーを集め、それらを掛け合わせて何が作れるのかを試行錯誤しながら新しい道を作っていく」
そんな生き方・仕事の進め方の方がこれからの時代に即して行くのではないでしょうか??


どんな時代がやって来たとしても普段からちゃんと準備が出来ていたら、
あとは、自分自身と自分の人生を信頼して飛び込むだけ。

私の場合は、自分自身と自分の人生を信頼するのに、
仲間の存在が非常に大きかったです。
あと、あたたかくて美味しい食事。

その話も今度また詳しく書いていきます♡

やっぱり人は弱いので、一人では生きて行けないと思うのです。
人とのつながり・ご縁によって生かされてるんですよね。
なので、まずは出会う目の前の方とのご縁を大切に日々過ごして行きたいですね^^
そうすることで、どこかからいい波がやってくると思うのです♪♪


本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?